見出し画像

私の母は毒親かもしれない・・?①


27歳になった今、
自分の母親が毒親かもしれないと考え始めました。

それを実感したのは、私が結婚してからでした・・・


私は、2年前の25歳の時に結婚しました。

夫はとても優しくて、私のことを一番に考えてくれる素敵な人です。
私にとっては自慢の夫です。

多くの人に当てはまると思うのですが、思いやりがあって優しい人って
雰囲気もほんわかしていて、一見、物腰が柔らかい人が多いと思います。
私の夫もそんな感じです。

夫は高校を卒業して今勤めている会社に就職し、サラリーマンです。

私は対照的に、高校を卒業してからさまざまなサービス業を経験してきました。
結婚を考えるようになってから、体力や生活スタイルのことを考えて、事務職に就きました。

私は多くの職場で多くの人と接してきました。
それなりに多くの経験をしてきたつもりです。
夫はそんな私と対照的です。

そして、母の話に戻りますが、母は私の父と結婚して自営業を営んできました。
母は自分で、「私は経営者向き」とよく言います。
そして同時に「サラリーマンとは絶対結婚したくなかった」とも・・・。

母が毒親なんじゃないかと私が実感したのは、
母がその一言を私の夫に言ったときです・・・。

想像できますか??
その一言を言われた夫の心情を・・・。

因みに、私は母のようなことは全く思っていません。
夫はサラリーマンですが、一応大手企業に勤めています。
しっかり毎月お給料をいただけるし、年2回のボーナスもしっかりいただけます。
今のご時世、コロナウイルスの影響がありつつも、お給料やボーナスは逆に上がりました。
そんな有難いことはありません。

それでも、母は感情的になると、サラリーマンを馬鹿にしたような言葉を夫に放ちます。


例として
「サラリーマンは温室育ち」
「世間の厳しさを知らない」
「だから全てにおいて考えが甘い」
「どうせ、言われたことだけやっていればいいという思考でしょ」
「その代わりほら、給料が低いでしょ?」

上記の言葉を、母は私の夫に放ちました。

その瞬間から私は、自分の母が許せなくなったと同時に、
この人は毒親なんじゃないかと疑問を抱きました・・・。



#毒親 #サラリーマン #結婚生活 #私の夫は母が嫌いなサラリーマン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?