私の母は毒親かもしれない・・?④

続きです


突然なのですが、
私の母はバツ2です

それが良いか悪いかは、一先ず置いておきますね

私自身が20代後半の歳となり、愛する人と結婚した今、何故母が結婚と離婚を繰り返してきたのかが、ほんの少しだけ分かったような気がします


自らの考えや願望を貫き通さなければいられない母
自分が相手に与えた優しさと、最低限同等の優しさが自分に返ってこなければ不満が募る母
自分の考えや行動、行いが正しいと思い込んでいる母
我慢強いが、限界を越えると何も我慢できなくなってしまう母
相手が折れなければ、自分も決して折れることができない母


そんな母と今まで一度は愛し合い、婚姻関係に至った男性は、私が知る限り3人います

一人目は、私の実の父です
実の父との結婚生活は、およそ30年ほど続きました
私が高校一年生の時に離婚しました

二人目は、母と同い年の自営業を営む男性でした
5年ほどで離婚しました

因みに、私の実の父と離婚したと同時に
二人目の人との生活が始まっていたので
正式に離婚が決まる以前から関係があったんだと思います

そして三人目は、母より5歳年下の会社員の方です
今、母が共に生活している人です
その方とは籍は入っていませんが、内縁関係らしいです
母がこの方と一緒に生活し始めて、大体10年程

この方との関係も、ひとつ前の男性と正式に離婚が決まる前から関係が始まっていました
私は詳しくは聞かされていませんが、慰謝料も発生していたらしいです

その頃から、私は、母を女性としては尊敬できなくなってしまいました……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?