見出し画像

思った事を言語化していく習慣

今日は特に何もピンとこない1日でした。
強いて言えば自分を満たした1日。

今日"楽しみたい"と思ったファッションで、カフェにブログでも書きに行こうと思って、出かけてみました。

私は洋服が好きです。
いろんな着こなしを楽しみたいと思う人で特に好きなテイストはなく、色んな服の着こなしを楽しみたい派。

朝から、GUのスタッフさんの着こなしの写真見てたら、試したくなって、同じような服を欲しくなって、GUへ行きました。

この時間がムダ?

私は、キングコング西野亮廣さんの考え方が好きです。
彼の言葉で印象的なのは
ご飯は"蕎麦"しか食べない。
理由は「考えなくて済むし、すぐ食べれるから」なんだそう。
要は、何食べるか考える時間がもったいないってことなんだけど、服を見に行く時間って、見方によっては非効率だったりするよね?と思ったんです。
同じようなパターンを着回すのもありじゃない?って

「色んな洋服着たい」手に取るのは、私の好みの似たようなもの。

人って他人が何着てたかなんてほとんど覚えてないでしょ?
何着てたかよりも、イメージが重要で、
"おしゃれ"だとか"清潔感がある"みたいなイメージくらいしか記憶には残ってないと思うんです。

だから、この洋服選びは今の私にはムダなんじゃないかな?と思ったわけです。

目的は何か?

"今の私にはムダ"と書いたのには理由があります。
それは、やらないといけないことがあって、時間が足りないという理由です。
自分で決めた"やること"があるんです。
例えばこのnoteを毎日書くとか、自己対峙の時間を取るだとか、色々あって、実は洋服を選んでる場合ではないんです。

やらないといけないことを作ったのは。仕事を拡大したいと言う目標があるからで、それを達成するまでは、ずっと消化不良状態です。
「早く消化したい!」と日々願っているので、もう一人の自分の
「やること、トットとやったら?」と言う声も聞こえてきます。

洋服は好きだけど、今の私はnoteが書けた時の方が満足度は高いんです。

それなら、洋服は必要な物だけ、
ちゃっちゃと買って、悩む時間を減らせばいいんですよね?目標達成するまでは。
ダイエットみたいに、「目標体重になるまでは炭水化物食べません」的に止めたらいいんだわ!
と思えてきました。

今日は特に書くことないなぁー

って、思ってたけど、ふと思ったことを言語化することで、大きい気付きができました!!

何もない時ほど、自分の内側を言語化できて、思考が整理できて、具体的な行動に落とし込めますね。

心を言語化する習慣は、人生を変えていく一番の重要事項です。
何もない状態から、思考を言語化できて心地よさを感じます。
毎日のnoteを書く習慣は100日頑張ってみた先に何があるか、楽しみになってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?