見出し画像

【リハライフの日常】認知症サポーター養成講座!!

こんばんわ!
リハライフです!

皆さんは、【認知症】を知っていますか?

介護の職場であれば良く耳にすることだと思います。

先日、市川市の専門の方がわざわざ足を運んでくださり、認知症サポーターについてや認知症の方への対応方法、関わり方を教えてくださいました。

対応方法はわかっているつもりでしたが、今回のお話の中で学べること、現場で活かせることがありました。

よく、「物忘れと認知症の違いが分からない。。」という方がいます。これについても教えてもらいました。

例えば。。。
・物忘れの人は、昨日の朝ごはん、昼ごはんなどを食べたことは覚えているけれど何を食べたか?が出てこない。。

・認知症の症状では、食べたという経験自体を忘れてしまう。

なるほど!!!とてもわかりやすい例えでした。

とても楽しく、そしてわかりやすい講義でした!

今後は、リハライフのご利用者様の中でも、家族の方でも困っている人がいたりするので積極的に学んだことをお伝えしていきたいと思います。

最後にとても貴重なものをもらいました!!

これは、認知症サポーターの証です。嬉しい!!

これからも色んなことをもっと学びたいと思います。

**********************

https://lin.ee/pYorzLE

リハライフ市川
3時間のリハビリデイサービス リハライフ市川店

”明るく楽しく元気よく”
miraclenet.co.jp

********************

雨が降ってる?いや、飴か。。。。。。笑

スタッフn.s

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?