見出し画像

『#リハラボ町田』 の魅力を徹底解剖!|リハラボ訪問看護リハビリステーション町田

こんにちは、リハラボ訪問看護リハビリステーション町田です。私たちは、2018年より東京都町田市を拠点に訪問看護・リハビリテーション事業を展開しています。

本記事では、リハラボ町田の特長についてご紹介していきたいと思います。

地域にとことん寄り添う! リハラボ町田

リハラボ訪問看護リハビリステーション町田は、東京都町田市神奈川県相模原市を中心に訪問看護、リハビリテーションを提供しています。

リハラボの本拠地は東京都杉並区に所在し、町田店はサテライト事業所となります。

■ リハラボとは
リハラボは、リハビリを中心としたサービスを提供する、地域に根ざした「リハビリ専門デイサービス」と「訪問看護ステーション」を運営しています。2021年7月現在、東京都杉並区・町田市を中心にデイサービスを4店舗、訪問看護ステーションを5店舗展開しています。デイサービスに常駐する理学療法士と訪問看護ステーションに所属する看護師、また、さまざまなリハビリ専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が連携することにより、高齢者をはじめ心身に障害を持った方々に対して、包括的なケアを提供しています。

画像6

リハラボのシンボルマーク


リハラボ町田は、『地域に寄り添う訪問看護ステーション』を目指し、ご利用者様、町田・相模原地域、会社スタッフの “想い” に寄り添いながら活動をしています。

 リハラボ町田 概要
所在地:〒194-0015  東京都町田市金森東1-11-45
TEL:042-860-7978
FAX:042-860-7955
アクセス:JR横浜線 町田駅 徒歩19分、小田急線 町田駅 徒歩20分

画像1


魅力その①: 24時間365日対応の訪問看護

リハラボ町田では、医療・介護が必要な方に安心安全な在宅生活を行っていただくために、ご自宅へ伺い医療的な処置や困りごとに対する相談などを24時間365日必要に応じて対応します。

医師の指示の下に、経管栄養やバルーンカテーテルなど医療的管理や補助、日々の健康管理を行います。また、服薬管理や血圧などの身体的なケア、「最近元気がない」「介護が負担・不安」であるといった心のケアも行います。

予防的な支援からお看取り、そして心身のケアまで、ご本人様そしてご家族様の想いに寄り添いながら支援しています。

画像2


魅力その②: ”私らしさ”を支援するリハビリテーション体制

リハラボ町田の訪問リハビリテーションでは、病気や疾病を抱えたことで生じた「生きづらさ」や「行いづらさ」に対してアプローチを行い、『ご本人らしい生活』を支援をします。

リハビリテーションでは、以下のような困り事に対応します。

①生活再編への支援
・生きがいややりがいであった活動への従事を再開したい
・生活の中で、達成感や楽しみを感じることが少なくなった
・外出機会が減り、閉じこもる生活となった
・食事や着替えといった生活行為が行いづらくなった

②身体の動かしやすさへの支援
・歩きづらくなった(転びやすい・長距離が歩けない)
・ベッドやトイレから立ちづらくなった
・ベッド上で寝返りや起き上がりが行いづらくなった
・体や動きに合った福祉用具の選定を行って欲しい

③ご家族への支援
・介護により体への負担が溜まっている
・精神的な疲れが溜まっている

画像3


魅力③: 車の運転どうしよう...?そんな時には 『リハラボ自動車運転支援』でサポート!

リハラボ町田では、病気や加齢による運転への不安をサポートする『自動車運転支援』を実施しています。移動支援を専門とした作業療法士が、注意力や判断力の低下、方向感覚等の目には見えない脳内での処理能力を検査器具を用いながら医学的視点でチェックし、医師への正確な情報提供を行います。

入院中に自動車運転支援を受けられることはあっても、退院後に専門職のサポートを受けられる事はほとんどなく、全国でも稀な取り組みです。

また、万が一運転再開が困難と判断された場合も、専門のスタッフが、相談者に合った『移動手段』を提案します。

行きたいところに自由に ”移動できる” ことは、人生の豊かさを左右する可能性があります。運転について悩んでいる方は、まずはお気軽にご相談ください。

画像4


スタッフ紹介

看護師 5名
理学療法士 6名
作業療法士 2名

■ 所長挨拶(理学療法士 ・ 田中優)

<ご利用者様へ>
私たちリハラボ町田は『地域に寄り添う訪問看護ステーション』『地域で一番信頼される訪問看護ステーション』を目指し、利用者様に対し真摯に向き合っています。スタッフは医学的な知識や各々の専門知識を持ち合わせ、利用者様の安心・安全な生活をサポートしています。利用者様の想い ”○○をしたい" を形にするため、様々な提案やサービス提供を行います。

<スタッフの雰囲気・働く環境>
リハラボ町田のスタッフは、『みんなが幸せであるため 笑顔のため いつも 考え 行動する』をモットーに、一人一人が誇りを持って仕事をしています。3つの事業部(看護部・リハビリ部・事務部)が垣根を超えて仲が良く、いつも笑いの絶えない職場です。特に、利用者様の話をしている時はみんなとてもイキイキしています。また、スタッフの成長や幸せのために、会社が全面サポートする体制も整っています。コロナ禍の厳しい状況でも、常に前を向き新しいことにチャレンジするスタッフの姿からは、所長である私もとても刺激を受けています。

画像7

所長・田中 優

SNSでも発信中!

リハラボ町田では、SNSにて事業所内の日々の様子や取り組みについて発信しています!訪問看護・リハビリに興味のある方、移動支援に興味のある方、リハラボに興味を持ってくださった方はぜひチェックしてみてください。

Instagram
Facebook

リハラボ町田は、これからも利用者様、地域の方々、会社スタッフへの感謝の気持ちを忘れずに、町田・相模原地域に貢献できるよう尽力して参ります!

画像5

リハラボ町田スタッフ一同


お問い合わせ

電話:042-860-7978
FAX:042-860-7955
メール:machida@rehalabo.com