見出し画像

5.9夕食 四川風炒め 菜の花の胡麻和え 卵の中華スープ

入院生活最後の夕食です。お食事を一緒にいただくメンバー の皆さんに明日退院になりますと報告をしました。自分のことのように喜んで頂きました。

これまで私のたくさんの退院する形をお見送りしてきました。誰かが退院すると誰かが入院する。入院してから少しずつメンバーが入れ替わっていき退院する頃には概ねメンバーが変わっている。

たまたま同じ時期に病気になり同じ病院に入院したというたまたまの偶然。本当に不思議だなあと思います。

同世代の患者で同じ脳出血の方とお話しました。その方は布団の中で寝ているときに脳出血をしたそうです。「ちょっと調子が悪いからもう少し似ているよ」 と家族に伝えて寝てしまったそうなのです。その後容態が悪化し自分では記憶にないけれども家族に対して「救急車を呼んでくれ」 と言ったそうです。

病気になった時のシチュエーションは色々あるとは思いますが、出来るだけ早く対応するということが大事だなと改めて思いました。 「お互いに頑張っていきましょう」 と言い合いながら お別れしました。

■5.9夕食
ご飯
四川風炒め
菜の花の胡麻和え
果物
卵の中華スープ

*登場人物は全て仮名です。プライバシーに配慮しつつ、リアルな体験を表現するために仮名でご紹介しています。脳出血のリハビリテーションに取り組む45歳の父親のノートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?