スクリーンショット_2018-05-12_15

入院生活最後のお風呂 5.9 10:00

いよいよ明日退院です。これが入院生活最後のお風呂となりました。思えば、2月7日から2月末まで入院していた総合病院では私がまだ手と足が不自由だったので、お風呂に入れてもらっていたので、週に1回のお風呂でした。その間にお風呂に入ったのは3回でしたが、入るたびに回復していることを感じていました。

お風呂に入るというのは体の障害がわかりやすいことなんだということがわかります。

転院後リハビリテーション病院では最初は週2回の入浴でしたが 、自分で掃除をする場合週3回の入浴が出来るというルールでした。自分でなんでも出来ることの喜びを感じながら入浴と掃除を楽しんでいました。

ありがとうございました。

*登場人物は全て仮名です。プライバシーに配慮しつつ、リアルな体験を表現するために仮名でご紹介しています。脳出血のリハビリテーションに取り組む45歳の父親のノートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?