見出し画像

note開始一周年を目前に立ち止まって考える

私のnote初投稿が昨年の7月19日でした。

早くも1年が経とうとしています。

ここらで少し、今後について考えておこうと思います。

10分くらいで。


自分でも驚く継続

もう少しでnoteを書き始めて1年というところで、今日のこの投稿で284記事目となります。

断続的に続けている毎日更新ですが、昨年中に100日を達成し、現在続いている毎日更新は今日で146日目です。

自分で言うのも小っ恥ずかしいですが、かなり継続できていると思っています。

毎日noteを書いて更新する中で、個人的に色々な苦労がありました。

風邪をひいたときは毎日更新を休みましたが、ワクチン接種後の副反応が出ているときには更新を休まず、子どもの怪我などのちょっとした事件が起きたときにもなんとか継続してきました。(そのためのリスクヘッジもしてきました)

非常に小さな取り組みですが、予測される様々な問題に対処しながら何かを継続するという経験は、他の何事にも通じるものだと思っています。

そしてもちろん、これだけ書き続けてきたことで、文章を書く速度、さらには思考する速度も向上したような気がしています。

アウトカムはとっていないので、正確には不明ですが。


毎日更新のデメリット

ここまで続けてきた毎日更新ですが、やはりデメリットがあります。

何事もベネフィットだけを得られるという訳にはいかないものですね。

最近感じる毎日更新のデメリットは、『1つ1つの文章が薄まる』という点です。

毎朝10分で書いているので、そもそも深く濃い文章を書けるはずもありません。

更に、一つのテーマでずっと書き続けることも難しいため、雑記のようになってしまいます。

自分自身は元々色々なことを常日頃から考えているので、それ自体は別に良いのですが、読んでくださる方のことを考えると混乱を招くのだろうな、と思います。

あとは、個人的にどうしても時間をとられてしまう点があります。

10分noteと言いつつ、本文を書いているのが10分なので、サムネイル設定や公開設定をしているとどうしても15〜20分程度は所要してしまうのです。

ここしばらくのインプットに費やせる時間が少なくなっていることを実感しているのも、この考えに至った一因です。


次の段階を考えるタイミング

以上のようなことを考えてきた結果、そろそろ次の段階を考えるべきタイミングなのかな、と考え始めました。

次の段階というのは、これまでの『ただ毎日文章を書く』ということを続けるという段階から、読んでくれる方のことをより考える段階へ進むことなのかな、というのが今のところの考えです。

ということで、勝手ながら毎日更新は150日で終了させたいただこうと考えています。

10分noteのマガジンを購入していただいた方には申し訳ありませんが。

ただ、購入された方は今後も過去ログを読めるようなので、その点はご安心ください。


おわりに

10分33秒でした。

突然の終了ですが、ご容赦ください。

その後も毎日更新ではなくなるものの、不定期で文章は書いていくつもりではいますので、そちらもお付き合いいただければ幸いです。

毎日更新の方もあと4日は続ける予定でいますので、もう少しお付き合いください。

では、また。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の10分noteはこちらのマガジンで読めます。

時間をかけたnoteも書いています。

マガジンにまとめているので、こちらもよろしくお願いします。

ここから先は

0字
毎朝更新している10分で書いたnoteです。最新のものや無難なものは無料で読めるようにしていますが、過去のものを含む全てを読みたい方はご購入ください。 記事がある程度増えるごとに値上げするので、早めの購入がお得です。

毎朝10分くらいで書いたnoteをまとめています。 自身の思考全開のため、あまり広く流布すべきでないと考え、過去のものは有料マガジンとして…

読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは今後の勉強、書籍の購入に充てさせていただくとともに、私のやる気に変換させていただきます。