見出し画像

近所のおばあちゃんと恋バナをした

おはようございます。三連休後の平日ですね。
この3連休は私にとってかなり刺激的な瞬間が多かった、実りのある連休でした。

散歩が趣味なので、近所をよく歩きますがたまにすれ違っては話しかけてくれるおばあちゃまがいます。
杖をついていますが、歩行は安定している方です。

結婚してないの?

この言葉から話しかけることが増えました。
嬉しいかと聞かれると、嬉しくないけど「そんな年になったんだな」とふと思います。
小さいころから知っている方が、私の成長を見届けてくれている気がしてとてもうれしくなります。

歳を重ねて、認知機能が落ちたと嘆くおばあちゃま。
同じ話を5回くらい繰り返していましたが、頷いて聞いていると「話を聞いてくれてうれしかった」とにまーーーーーーっと笑顔になりました。

旦那さんの自慢話

おばあちゃまの旦那さんはすごくいい人らしく、惚気話を聞くことが出来ました。何歳になっても、「惚気」られる関係ってすごく素敵だなと涙が出そうになりました。

優しくて、穏やかで、素敵な人らしいです。

「あんたも、そんな人みつけなね」と帰り際に大声で言われました。

うん。頑張ります。と心の中で言いました。

夕暮れ時の恋バナ

なんてエモいんだろう。
近所のおばあちゃまと恋バナをしているこの時間。
家について、思い返して笑みがこぼれちゃいました。

また話に行こう、次は私も惚気よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?