見出し画像

第7回ピンゾロハグル会プレイレポ(2022/06/25)

みなさんこんにちは。レグルスです。
私は6/25(土)に「ハグル会」に参加しましたので、記事にしてみようと思います。

そもそもハグルはシド・サクソンが考えたルールしか存在しないアナログゲームです。封筒にルールの断片とチップなどが配られ、全容を想像しながらゲームをしていきます。
役職やストーリーの無い、交渉と謎解きがメインのマーダーミステリーだと思っていただければイメージしやすいかもしれません。

ちなみに今回の記事を公開する時、前回の記事を公開し忘れていたことに気づきました……
今日アップしましたので、会によって全然違うゲームをやってるんだ、ということを見てほしいと思います。

前回の記事はこちら

今回は、普段アナログゲームを全くしない友人を連れて行きました。楽しんでくれたようで、良かったです。

遊んだのはハグル8個とボードゲーム2つでした。
コネクトコンボ(ボードゲームのテストプレイ)
初めてのハグル(GM)
脱・初めてのハグル(GM)
ルールさがし
ビンゴハグル
相場ハグル
ゴリラじゃんけんハグル
一大事ハグル(GM)
モンスターハグラー2nd G
クレイジータイム(市販ボードゲーム)

時間が余るとハグバトルという即席ハグルで遊ぶことが多いのですが、ハグルがたくさんあったので出番はありませんでした。


コネクトコンボ
ピンゾロゲームズ(主催のカズリットさんのサークル)がゲームマーケット2022秋に出展予定の新作です。全員が集まるまでに時間があったのでやってみました。

コンボの結果でコンボします。ずっと俺のターン!!

コンボしてコンボします。
ルール自体はそこまで複雑では無く、それでいてちゃんと狙ったコンボが出せて楽しかったです。一部見づらいのは手書きだから仕方ない……
あとは一部能力のタイミングを明確化して、数値とかを直したら完成で良さそうです。

カードコストも無いしシャッフルもゲーム開始時以外不要なので遊びやすいですね。


全員集まったので、私が作ったハグルで遊びました。誰でも遊びやすいように簡単にしてあります。題名は「初めてのハグル(GM)」です。ルールが10個しか無い簡単なハグルです。

まず封筒に3枚ずつのルールが入っています。シート、封筒、トランプ8枚ずつを全員に配り、ゲームが開始します。
ここではルール把握を途中でやめて強いカードを集めたプレイヤーが勝ちました。
そして一連の得点計算が終わった後、みんなに言いました。
「さぁ、初めてハグルを遊んで大体のルールは分かったと思います。今から『脱・初めてのハグル』を行います」

ゲームの準備を再び行い、しれっと新たな封筒を渡します。ルール18個のうち10個はみんな知っているという不思議な状態から始まるハグルです。こちらは交渉時間15分ギリギリまで交換等を行なっている人がいましたね。

全員の持ってくる難易度が上がりすぎたことへの反省から、初心者でも遊びやすいハグルを1つ作ることにしています。やっぱり、間口は広い方がいいですからね‼︎
※ 地味に誤解のある文言があったので公開はしません……。


続いてカズリットさんの「ルールさがし
「まず、LINEBOTに登録してください。ルールが100個あります。でもほとんどは外れです……」
他の人が作るハグルとは違い、デジタルツールを存分に活かしていて驚きました。少しずつデジタルに寄せていくことで、GM側が大変なハグルを、簡単に遊べるようにするつもりだそうです。

「ルールは100個です!!」

昼ごはんを挟んで続いては「ビンゴハグル

この制作者さんのハグルだから、きっと謎解きがあるんだろうとは思っていましたが……
あんまり書くとネタバレになってしまうので難しいところですが、「絶対気づける難易度」なのに気づけなくて悔しかったです。
全体の難易度としてはそこそこくらいで、他に一度でもハグルをやっていれば普通に遊べそうでした。

また、ハグルの結果、何が出るか少し知ってるビンゴって楽しいですね。「きっとこうなるに違いない」が当たっても外れても面白い。


続いて遊んだのは「相場ハグル
4枠しか無いオーダーを上手く使って株を買ったり売ったりします。全体で5回これを繰り返すので計20回ですね。
5分ごとにオーダーの締め切りがあり、5分間GMが頑張って計算します。計算がめちゃくちゃ大変そうでしたが、ちゃんと5分で終えていたので凄いなぁと思いました。

おもちゃのお金って使いやすいですね!!

全体の難易度はそこそこ(簡単とは言えない)ですが、遊びやすさでカバーされていました。経済学ジャンルの得意・不得意や、相場のあるゲームをやったことがあるかどうかでも変わるとは思います。

オーダーの上限があるから全て把握しなくていいし、書いてあるルール自体ははシンプルだし、よく出来ていました。

ただ、自分ではGMやりたく無いですけどね‼︎
5分で7人分のオーダーを捌ける自信がない(泣)


その後、次の準備もしつつ「ゴリラじゃんけんハグル」で遊びました。
難易度は一番低く、交渉時間も7分だけでした。何せ1人1枚しかルールを配らない‼︎

他に「ゴリラ」の手があります

ルール7枚でもちゃんとゲームになっていたので、またハグルの可能性を感じました。

その後、私の作った「一大事ハグル(GM)」をやりました。結構時間がかかるかと思いましたが、思いの外スムーズに終わりました。
➀まず全員にA4の紙を配ります(初めてのハグルの裏でいい)
②好きなひらがなを1つ書かせます。(清音=濁点無し)
→ その後、クイズを行います。
このクイズでは答えが必ず清音のひらがな一字になっています。これに正解するとひらがなが集まります。
→ 一文字が大事だから一大事ハグルです。
最後に集めたひらがなで単語を作って提出します。
※集まったひらがなも交渉材料になります。
この提出単語の点数を計算し、一番高い人が勝ちです。

初期状態がランダムではなく、何らかの行動で決まるハグルを作ってみたかったのです。その目論見は割と上手くいったので満足です。しかし、提出されたものが、ある程度似た単語になってしまいました。クイズの答えが複数あるものをいくつか用意しましたが、もっとあってよかったなぁと思っています。

また、得点計算が複雑だったのも反省点です。エクセルがあるので半分は自動化されてますが手打ちが必要……。しかも一部不足がありました。
面倒だし、やや時間がかかってしまったのは反省ですね。


最後に遊んだのは「モンスターハグラー2nd G
ポケモン……じゃなくてハグモンを手に入れ、ビリヤード的な戦い方をします。

なんか色々ありますね

ガチャガチャのカプセルに色々詰めて箸で飛ばします。何を言ってるか分からないですよね。私もです。そして慣れてくると割と真っ直ぐ進みます!!

ルールが多く、隠された要素もたくさんありました。今回は、この分量を8時間で作ったらしいです。頭おかしいですね。この方が作ったハグルの中では、比較的簡単な方だと感じてしまいましたが、客観的な難易度はとても高かったです。


最後にクレイジータイムで遊びました。みんな少しずつボードゲームを持ってきているのですが、その中でも一番疲れそうなやつをチョイスしました(笑)
どうしてもやってみたかったんです……
みんな疲れていたので案の定大混乱でした‼︎
最後は片付けをし、解散しました。疲れたけど充実した一日でした。


ここから、(別に主催では無いけど)会の宣伝をば。
一、二ヶ月に一度、都内の公民館で集まっています。参加費は500円くらいで、人数が減ると高くなります。

・交渉系ボードゲーム好き
・謎解きの解説を聞くのが好き
・推理ゲーム好き
・アナログゲーム制作者
こういった方々は楽しめるかと思います。

基本的に同じハグルは同じメンバーに出せないので、毎回新しく作っています。参加者が増えると、自由に色々出来るのでハグル人口の増加を願ってます。
次回は7月か8月か……。日程は未定ですが、少なくとも私は、簡単なハグルを1つ準備しようと思っています。ご参加はお気軽に‼︎

ちなみに、ハグル会用のDiscordで日程を相談しています。興味があれば先にそっちに入っておくと次回の開催を見逃さないかもしれません‼︎

主催のカズリットさんか、わたくし、レグルスに連絡ください‼︎


執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH


#ピンゾロハグル会 #ハグル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?