見出し画像

第6回ピンゾロハグル会プレイレポ(2022/01/23)

※公開するのを忘れていたためもう5ヶ月前の内容です……

みなさんこんにちは。レグルスです。
私は先日「ハグル会」に参加しましたので記事にしてみようと思います。

そもそもハグルはシド・サクソンが考えたルールしか存在しないアナログゲームです。封筒にルールの断片とチップなどが配られ、全容を想像しながらゲームをしていきます。

役職やストーリーの無い、交渉と謎解きがメインのマーダーミステリーだと思っていただければイメージしやすいかもしれません。

今回は合計7つのハグルで遊ぶことができました。

ホワイトボードに情報が多い……

最初に遊んだのは「超初心者向けハグル(GM)」というシンプルなやつです。

前回の記事で書いた通り、初めてのハグルならコレという簡単なものにしました。前回の記事はこちら↓

メモ欄が最初から作ってあるのできちんとメモを取ることをオススメします。

続いて「初心者向けハグル(GM)」で遊びました。これは超初心者向けハグルにルールを追加したハグルです。全員に少しずつルールを追加で配りましたが、基本は「超〜」を引き継ぎます。

きちんとメモを取った方が良い」とわざわざ言っていたように、メモもそのまま利用できることにしました。初期の情報がある程度共有されているハグルとして、複雑なハグルへの導入がしやすいのでオススメです。

こちらからダウンロード出来るようにしてみたので興味があれば遊んでみてください!!
※得点計算用のエクセルも載せてみました。本当は人数ごとにどのルールをどう配るかまで決めた方がいいんですが……。面倒なので諦めました。質問など有りましたら、レグルスにTwitterからDMください!!


私がゲームマスターとして2つのハグルを行った後、「xiditハグル(クシディットハグル)」で遊びました。
これはクシディット王国記というボードゲームを使った物で、移動の概念がある珍しいものでした。
位置と獲得できるルールが対応しており、移動にうまく意味を持たせているなぁと感動しました。

クシディット王国紀!!

GMにトークンを渡して移動/情報を集めるのですが、管理がとても大変そうでした。これはサブマスター(数値管理のみ担当する2人目のGM)が必要そう……


続いて「トランプハグル①」で遊びました。
全員に20個ずつクリップを配り、ルールカードを1度交換するたびに自分のクリップを1つつけなければならないという仕組みです。

トランプと言ってるけどトランプは出てこない(笑)

クリップがどんどん増えていく様は面白いですね。また、既に自分が見たルールがどれか分かるので情報収集のための交換がしやすかったです。
クリップの数や色に意味があり、「クリップあげるから2連続で交換して欲しい」などの変わった交渉ができました。


トランプハグル②(GM)」
実質ポーカーをするハグルです。これは友人からの頂き物で、やるつもりはなかったのですが……。他の人が人数調整をしている間に遊びました。ルール難易度自体は低いけど罠があるタイプで、得点計算時に阿鼻叫喚でした。GMはにっこりです‼︎
少しグダっとしてしまった部分は申し訳ないです……


カラーナンバーハグル
ええっと……トリテです。
トリテの勝敗からルールを推測し、当てたら勝ちです。特定の条件を満たすまでルールの断片ももらえません。というか、ほとんどありません‼︎
最後まで解説を聞いてもなお、だいぶ怪しかったです。よくもまぁ、こんなに複雑なトリテを思いつくなぁという感じでした。

全部終わってから試しにボードゲームとして遊んだところ、GMの予想通りゲームとしとは成立していませんでした……
ルールの穴があるからこそハグルに出来ているので興味深いですね。
※トリテ=トリックテイキングゲームというジャンルのカードゲーム。


復元ハグル(GM)
どうしてもやりたかったんで、色々詰め込みました。私が作った中でおそらく一番複雑です。
まず、みんなでハグルを作ります。→ そのあとハグルをします。

色々な罠があり、みんないい感じに困ってくれたのですが、少し難易度を上げすぎたかもしれませんでした。また、反省点もあります。私は普段から「人から知った情報を教えることは出来ない」=「ルールの断片が手元にないと見せられない」という制限をつけています。
これは人からもらった情報を速攻で売り捌く輩が出ることを阻止するためなのですが、この制限が普段より強めに響いてしまいました。

やりたいことは出来たので、また落ち着いて違うのを作りますね!!
次回以降は、遊びやすいハグルを中心に作れたらなぁと思います。

そして、余った時間で「ハグバトル」を行いました。
ルールを自分たちで考える‼︎ → 楽しい‼︎

ハグルを作る入り口にもちょうどいいゲームです。また、何度か行なっていることもあって基本ルールを変更しました。これによりルールの幅も広がって楽しめました。

勝利条件などが未定で始まり、GMに対してそれぞれが送ったルールが適応されます

今回も充実していて楽しかったです!!
次回はいつになるか分かりませんがまたよろしくお願いします~

※6/25(土)が第7回でした。この記事を公開するのを忘れていたのです……
ハグル人口の増加を願ってます~。ちなみに、ハグル会用のDiscordで日程を相談しています。興味があれば先にそっちに入っておくと次回の開催を見逃さないかもしれません‼️


#ピンゾロハグル会 #ハグル

執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?