見出し画像

なぜ送ったスカウトメールに返事がもらえないのか

こんにちは。れぐたんです。今回はキャリアの乗り換え転職のお話です。幸いなことに著者もスカウトメールをいただくことが多くありますが、残念ながらその9割くらいは返事せず捨ててます。
スカウトメールを送る方は読んでほしくて、ワンチャンあってほしくてメールを送ってきてるわけなんですが、実際はクシャポイされてるわけです。なんでクシャポイしてるかを今回は解説していきます。

TL;DR

・不適切なアドレスにくる
・資金調達具合だけがsubjectで踊ってる
・実際にお会いしてから詳細を
・案件規模の金額だけ
・(大企業名)でDigitalを活用した
・当方ボーカル他募集
はだいたいクソオファーなのでお返事もらえません。お察しください。
最後に初めて有料記事書いたのでよかったら読んでみてください。

不適切なアドレスにくる

まずお前はどこに送ってきてんのやってメールたち。公開してる個人メアドならOKなんですが、会社のアドレスに送ってこられても何かしらの監視が入ってますのでわざわざお返事しません。
一番腹立たしいのはコミュニティ系のMLや開発系のMLに送ってくるやつ。即刻ブラックリスト入りです。ここは御社の宣伝を聞くための場ではありません。
基本開封すらせずにクシャポイです。

「シリーズB資金調達!急成長企業案件のご案内」みたいな資金調達具合だけがsubjectで踊ってる

肩にちっちゃいユニコーン乗せてんのかーい!って気持ちでクシャポイです。資金調達できてすごいすごい。せめて業種くらい書いてください。資金調達しかアピールポイントないの?なんかもっとほかにアピールすることあるんじゃないの?ないの?

コンフィデンシャル案件のため実際にお会いしてから詳細を

はい。もうめんどい。何の案件かどこの会社かわからんのにわざわざどこかまで出向かないといけないのか。特に待遇が書かれてるわけでもないし、自分たちの都合の良い時間のリストが書かれたメールがくる。
会ってお話しても別にNDA取り交わすわけじゃないのにface2faceならOKなの謎。
そもそもそんな案件あるの?っていう案件の存在すら怪しいのもある。
だいたい上の資金調達具合のsubjectが踊ってるのとのコンボ。

案件規模の金額だけ書かれてる

大手SIerはほとんどこれ。n億円規模の案件のマネージャとかそういうの。どういうジャンルなのか。どういうものを開発するのか。そういうのないの?
弊社大きいから案件規模の金額で推していけると思ってんなら甘え。御社の都合なんて外にはその1/100しか伝わってない。

(大企業名)でDigitalを活用したプロダクト開発案件

大企業名には外資系とか知ってる大きい会社の名前をいれてほしい。はたしてこれで何を担当させたいのかわかる人はいるのだろうか。大企業名は目を惹きますが中を読んでみると意識高い造語や社内用語で書かれていて内容はだいたい薄い。
これも御社の魅力1/100も伝わってないです。寒い身内盛り上がりアッピールに見えます。

当方ボーカル他募集(なおオリジナル曲はない)案件

俺と一緒に世界獲ろうぜ!でも、まだビジネスアイデアもないけどという若い方からのオファー。今年大学卒業するので一緒にやりませんか?的なやつです。
資金調達から一緒にやってほしいとか言われましても。いくらなんでもノープランだから一緒に考えてほしいといわれても。僕は貴方の先生ではありませんので。
メールではなくSNSのダイレクトメッセージで送られてくるやつだいたいこれ。

まとめ

お返事率がひくいと悩んでいるエージェントの方や人事の方こんなメールおくってませんか?だいたいお返事もらえないのは本人に転職の意思がないか、書いてある内容が具体的にどのようなことをしてほしいか理解されていないからです。
もし、お返事率が低いと思っている方はぜひご参考になさってください。

おまけ

じゃあお前どんなメールだったら納得すんだよ。って話なんですが、こんなメールだったらまだお返事返そうかなって思います。

subject:【ポジション】【サービス概要】案件のご案内
xx様
やっはろー 【会社名】の【名前】です。
TL;DR
・報酬
 確約できる最低金額(残業抜き・みなしとか小細工抜き)
・ポジション・業務形態
・何してほしいか
【熱のあるメッセージ】

subject
【ポジション】:マネージャ・エンジニア・CTO・VPoEみたいなの
【サービス概要】:画像系SNSとかそういうの
ここで小細工しても寒いのでわかりやすさ優先

本文
やっはろーじゃなくてもいいけど時候の挨拶とかはいらない。会社名とお名前お忘れなく。
TL;DRは最後まで読まなくてもいいように報酬など条件をサッと書く。
最後に熱のあるメッセージを色々書けばいい。

なぜこんな構成かというと、スカウトメールって最後まで読んで「結局なんだったんだろうこのオファーは」というメールがほとんどなのです。なので、受け手が知りたい情報を頭にもってくることで、その時点で離脱するなら離脱してもらったほうがお互いの時間を使わなくていいわけです。
クソ長いメールで熱意を!っておもっちゃうじゃん?あれ受け手はドン引きクシャポイです。クシャポイされるだけならいいけど、変なメール送ってきたと晒された日にはもうおしまいです。なので、お互い気になること・伝えたいことを冒頭に持ってきた方がハッピーってことです。

初めて有料記事書いてみます。

この先は実際に送られてきてドン引きした事案について書いてます。ネタ半分でおたのしみください。

ここから先は

660字

¥ 100

いただきましたサポートは何かおもしろガジェットやゲーム買ったり、奥さんとおいしいご飯食べることに有効利用いたします。