見出し画像

赤塩焼き 陶芸体験

陶芸体験。
今日は時間があるからということで、用意した粘土に、地元の土(なんか色々やってすっごいさらさらな手触りのもの)を混ぜるところからやりました。

画像1

土は水と混ぜてこねこね。市販の粘土とバーガー状に積み重ね、そのあとよくコネました。ムラがないように。

画像2

いよいよロクロの登場。どれも年代物のロクロなので、若干回りにくかったりしますが、なんとかがんばりました。

画像3

今回は土台部分に、紐状にした粘土を積み重ねていく方法で作りました。陶芸は中学以来だったけど、焼いたらどれだけ縮むかが全然わからないので、とりあえず大きめに。

今回は10人での開催でしたが、4時間時間をとってちょうど良いくらいの内容。(子供は簡単な作り方で、飽きないように手早く、大人は細かく精密に)

画像4

乾燥から素焼き、釉薬を塗って再度焼く、ということで1ヶ月〜1.5ヶ月ということです。出来上がるのが楽しみだけど、1ヶ月ということはこれから予定している業務が終わっている時期だなぁとか思ったり。

素直に楽しめないのが大人の嫌なところ。。。。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?