見出し画像

私の備忘録 2020 6月 1週目

5月末でお世話になった、会社を退社した。
なにか始めてみようと思い、メモのような日記のようなそういう類のものを書いていく。

6月1日

前職を辞めることを決め、転職活動を進めてきた。
6月から新たな職場で働きたかったのだが、希望する企業の選考がまだ終わらない。
おそらく7月になるのかな。日々生産性高く「stay home」を過ごしていこうと思う。

いつかの僕が見たときにこの時の思考も含めて思い出せるように、簡単に今回の転職活動における軸を書いておく。

・挑戦させてもらえる環境
・自由度が高い環境
・未経験の業界

おうち時間で取り組んでいることも書いておく。

・筋トレ
・読書
・SNS運用
・ハンドドリップコーヒー

動画編集に興味があり、その勉強をしつつビジネスでも欠かせないSNSについて
知識を深めるために個人的に運用している。
継続は力なり。

6月2日

髭について調べた。髭が似合う渋い男性に憧れがあるのだが、体毛が薄いため
整えるほど生えず、みんなはどうしているのかが気になり、調べた。
男性ホルモンが鍵のようだが、頭部の薄毛とも紙一重らしい。

髭はさておき、この自粛期間が始まってから寝る前にメモを取る癖をつけている。

画像1

すごく簡単なものだが、次の日のタスク(やりたいこと)を書いている。
そうすると次の日は、迷うことなく取り掛かることができる。
メモ自体は殴り書きにしてあり、翌日にこのメモを見て自分なりに優先順位を決めて取り掛かる。
これにより朝一番に頭を回すことができるし、判断のスピードを高めることができる。多分。

6月3日

横浜は、多くのお店が時短ながらも営業を再開した。
オンラインショッピングばかりだったため、久々に外出をした。
コロナ自粛のストレスからか、爆買いをしてしまった。

いずれは、買うことになっていた「本当に欲しいもの」だったため後悔はしていない。

それにしても、暑い。夏はこんなにも急にくるものだったかな。
梅雨は嫌いだ。

6月4日

本日は、第一志望の企業の3時選考。僕の質問に対する回答が素晴らしすぎて、申し訳ないが今までの面接などより遥かにモチベーションが上がった。

何をするにおいても、セルフモチベートは大事だしできないのは論外だから自己分析から始めるべきだと思うけど、それ以上にモチベーションが上がるような体験をすることも大事だなと思う1日だった。

視座ばかり高く置いても、行動に移せなかったりするとそんな自分に嫌気がさして何も成し遂げられず終わるね。

行動量増やそう。まあ、何よりもコーヒーが上手く淹れられた1日だった。

6月5日

GUの白Tが有能すぎて、買いに行った。すでに持っているが追加だ。
そのついでに、ストレス発散と言ってはなんだが横浜中華街まで散歩をした。
閉まっているお店がほとんどだが、いくつか営業していたので食事も。

画像2

なんだか可愛く見えてきた。

ちなみにこの日は12㎞歩いた。

6月6日

なんとなくついていない日だ。印鑑を捨ててしまうし、コーヒーをカーペットにこぼすし今日は僕の日ではないようだ。

こんな日は無理をしない。休もう。

6月7日

非常に天気が良く、気持ちのいい日。今朝はかなり深く寝ていたようでアラームが一切聞こえなかった。

ここにきてやっとだが、自粛中のいいデスク環境がわかってきた。
非常に効率よく作業に取りかかれた。
この調子で日々を効率の良いものにしていきたい。

6月8日

今日は、ドラマを見て出掛けるというオフを過ごした。
そして嬉しいことに、本格的に運用しているInstagramのフォロワーがこの1週間で30人ほど増加した。

来週はさらに増加しているよう、時間帯やハッシュタグ等も意識していこうと思う。
フォローしていない人は是非。


それでは、また来週。


よろしければサポートお願いします!