見出し画像

人と社会を大切によりよい関係性にする仕事を始めます!

はじめまして!
私、札幌で教育・人材育成と組織改革と建築設備・管工事の設計をしている
Regent e-designの寺島と申します。

本職は建築設備・管工事の設計なのですが、前職で施工管理や積算なども行いながら、いち会社員として部下の指導や教育を行っていました。
そのなかで部下と業務を行いさまざまな問題や疑問にぶつかりながら、どのように関係性をより良くするか、また新人研修や教育・指導で業務をわかりやすく伝えるため試行錯誤やトライ&エラーの繰り返し、始めはビジネス書で教育などを参考にして実践してましたが、どうもコレというのがない、もしくは何か足りないような、部下の腑落ちも悪いような、そう感じて困っていた時期がありました。
それからは意識と方向性を変えて、まずは自分が基礎から学び直そうと思い基本である哲学・倫理学・心理学・脳科学などの書籍を年に50冊程度のペースで読み漁り、それからちょうど5年が経ったところです。
その間に私は昨年独立をしまして未だ個人事業主ですが、この5年間で得た知識と前職での経験を用いて教育・人材育成に組織改革の業務も行えるように資料やコンテンツの作成を設計業務の傍ら整えてまいりました。
そして、ようやく皆さまにこれら提供できる状況になりましたので、こちらnoteで情報発信をしていこうと思った次第です。

皆さまもこのような問題点があると思います。
「部下の自律が足りない」
「ジェネレーションギャップでコミュニケーションが図れない」
「部下を褒めるのはよくないのでは?」
「巷では心理的安全性と叫ばれているが、緊張感がなくなるのでは?」
「自分自身、リーダーシップをどうすればよいかわからない」
「中間管理職教育はいつするべきか?、必要なのか?」
「能率・効率化で売上向上したいが社員の意識改革をすればよいのか?」
などなど、、、
働き方改革で業務と並行して行うにも時間が無く、
社内教育や人材育成、組織改革を推進すればいいのはわかっているのだが、
「どうすればいいのかわからない」
「自分たちだけでは知識もなくできない」
「過去にやってみたが持続性がなく以前に戻ってしまった」
「教育・人材育成の機会がなく若手の離職が増えた」
などの日々お困りなことがあると思います、それらを段階的に解決していくために役立つ情報を発信していこうと思います。

私のモットーとしては、タイトルにも書きましたが、
人と社会を大切によりよい関係性でともに発展しましょう
このように考えております。
私もそこを常に意識して発信したいと思っておりますので
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?