見出し画像

自分で選んだニュースを観る、読む。

私、昨今テレビの動向が全く分かりません。
テレビは捨ててしまったのですよ、観ないから
新聞は読まない部分が多いので購読してません。

同じようされているかたも多数いるようですね。
ニュースサイトで記事を読んだり、動画サイトでニュースを観たり、、
正直それで十分です。
新聞も喫茶店においてあるのをたまに読む程度がいい。

テレビで悲しいニュースや腹立たしいニュースが流れて、なんとなくそれを観るだけで大変嫌な気持ちになりますし、心がブルーになってしまうので、精神衛生上好ましくないです。

たとえば、国内外問わず、どこかで起きた災害や、事件で嫌な気持ちになったり、誰かが発した言葉で炎上騒ぎなどは自分に全く関係ありません(たまにニュースサイトで投稿してますが)
私と仲間でもない、身近で無い他人は関係ないですから、一喜一憂しても仕方ないです、そう思って過ごしてます。

しかし、世の中の動向は知る必要があるので最低限で必要と思ったもののみを観る(読む)ようにはしています。

案外、法改正などはこちらから調べに行かないとネットだけだと知らないままになったりしますから、困ったものです、何か都合が悪いのでしょうか?などと軽く勘ぐってしまいますが、行政は官報以外がテレビとヤフーのトップに頼りきっているようなので、どうにかしていただきたいと思います。

あと、人と会話をするときも割に困らないんですよね。
テレビが無いからニュースのほか、ドラマもお笑い番組やバラエティー番組の類も観ませんのでそれを知っている人はテレビの会話を振ってきません(テレビがあるのに観ていない番組の話になるほうが気まづかったりしますから、その分安心です)

だから、会話のネタはそれ以外になるので、
最近の出来事や感じたこと、将来のことや希望など、ときには話したことで嬉しかったり、感動したり、悲しい気持ちになったりしますが
それらは身近なことですからね、良いんです。

このように、案外話すことってあるのに安易にテレビを話題にしてしまうのですよね、当り障りが無い分、気兼ねなく会話のネタにしやすいのと、
何よりも「沈黙が怖い」それを防げる。
そんなところでしょうか。

ちなみに、沈黙が怖いから何かを話そうと頑張って在らぬ方向に話が進む人が結構な頻度でいますが、そういうときは無理に話さないほうがいいです。
沈黙の最中に相手がどんなことを考えているのか表情だけチラッと伺う程度に徹すると我慢できずに相手から話し始めますから、その程度で十分です。
そもそも気兼ねなく会話できる相手や会話したい相手なら自然と会話は始まってますからね、そうならないということは、そういう関係性なのです
一緒にいて「なんで喋んないのよ!」なんて言っちゃう人もいますが、私からしてみればちゃんちゃら可笑しいです(あんた何様!)

そうそう、私の居住地は札幌なので、
一応、札幌市のLINEで、ヒグマの目撃情報の緊急速報は受けるようにしてます。こればかりは命に係わることなので、ヒグマは怖いのです。

テレビに頼らない生活というのは良いですよ。
帰宅して、何となくテレビをつけて、スマホを触りながら見して、観てるのだか観てないのだかわからないような状態で気が滅入るニュースや気に障るニュースや演者を毎日毎日観る、、。
そしてCMで紹介されたものを何となく買ってしまう、、。
結構な割合で、電気と時間の無駄です。

これからは情報も自分の選択したものを消費するようにして健康的に過ごしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?