見出し画像

10/17【日常編】モヤモヤを晴らしたい話

今歯磨きをしながらブログを書いています。ごめんなさい。

なんだか言葉に言い表せないモヤモヤがここ最近あります。
自分の人生なのに、自分の人生じゃないような感覚。
会社では毎日、目の前の仕事に真剣に取り組んでいるのですが、
取り組んでいないような感覚。演技しているような感覚。
会社で働く自分を常に俯瞰しながら「ぼーっと」している自分がいる。

そして、この変な感覚が霧のように自分の視界を邪魔していて。
あの寝不足が続いて、目やにで視界がぼやけるような感覚。

なんとかこの靄を晴らしたくて、でもなかなか晴れない。

何言ってるんだこいつ!? と思われた方、ごめんなさい。
自分でもよくわからない。どこかここではない所にいる自分がいるのです。

なんとなく、なんとなく原因は2つあるかなと。

1つは、私自身のキャパに対して「忙し過ぎた」こと。
多分もっと忙しい人はいるのですが、人それぞれキャパが異なって、
私はそのキャパが小さい方だと思う。

昔から少し寝不足になっただけで、次の日の体の疲れが半端なくて。
少し寝不足が続くとすぐ体調を崩すタイプ。
だから、学生時代のオール飲み会みたいなやつがすんごい苦手。

今は、会社員として週5勤務ですが、週3日は会社終わりに
18:30-21:45まで学校に通っています。
最近は課題制作と、ある資格試験の勉強も重なり、
2時寝翌5時起きにつづき約5時間睡眠が続いていました。
(7時間睡眠が自分のベスト)

学生時代と違って次の日たくさん寝ることもできないので、
限られた時間をとにかく課題と勉強に費やす日々でした。

最近、資格試験も1つの課題はなんとか終わりました。
次の課題もきたけれど、とりあえずひと段落。
それでも寝不足が尾を引いて、視界の開けない感じは
なかなかひかないようです。

2つ目は、「理想の自分と現実の自分の乖離」かなと。
家にいる自分、好きなことをやっている自分、ありたい自分、理想の自分。
これと、毎日会社に通う自分。
会社で自分を隠して、求められる「良い」若手社員を演じている自分。
パラレルワールドを生きているかのような感覚。

こっちの方が大きな原因だと思う。
慢性的に靄をかけている原因。

でもね、少しずつ動いているから、
あと少し、思い切って動いてみるといいのかも。

自分の人生、たくさんやりたいこと、見たいことがある。
会いたい人、挑戦したいこと、成し遂げたいこと。
全部1つ1つやっていくために一歩踏み出した自分。

乖離が大きくならないように、乖離を埋めるように
動き続けている自分もいるんだ。

ということで、まとまりないですが、
今の率直なまとまりのない気持ちです。

とりあえず、早寝早起きと、
自分の好きなことに使う時間の確保を
頑張ろうと思います。

そして、計画をしっかり立てて、
自分の理想の方にシフトする準備を粛々とやっていこうと思います。

今日はボヤッとしていて、真面目なのかそうでないのか
わからないような話でした。
でも書いてみると少し自分の気持ちと向き合えた気がするので
まあ今日は良しとしちゃいます。

みなさん、今日も1日お疲れ様でした。
ゆっくり休んで、また明日素敵な朝日で起きましょう。

Have a sweet dream x
K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?