見出し画像

初めて修理。サヨナラ、僕のセーブデータ

9月初頭、初めてゲーム機を修理に出しました。

今までゲーム機が壊れることなんて滅多になかった(コントローラーは別)のに、初めて本体が逝かれました。それは、残暑の残る夜のことだった…()

友人とイベントも来るしモンハンやろうということで、本体を更新する間にお風呂に入りました。あがって本体の様子を見ると、なぜか電源が落ちてる。「なんで??」と思い再度電源を押すと、ブルーライトデス

ゲーマーにとって悲劇的なことが、ついに自分にも起こってしまったのかと思い全力で原因を特定しようとしましたが、特定できず、その日のモンハンにも参戦することが出来ず、ps4proは逝ってしまわれました。

身内にも「しーさん死んでるwww」と笑われる始末。母親オロオロ。自分で原因特定は限度があるので泣く泣く修理を決意しました。


コロナの影響もあり、先日やっと到着と診断結果のメールが来ました。

診断結果は「メイン基板の交換」。追記「本体初期化

起きてほしくなかった初期化が来てしまいました…セーブデータをUSBでバックアップを取っていない分、頼みの綱はオンラインストレージ。しかし、どれを自動アップロードしたか覚えていない以上、どのデータが生きて戻ってくるかがわからなくなってしまいました…

つまり、「全セーブデータ削除」……




――――――――――――――――――――――――――――――――――

お天気ですか?シーエルです。


ほったらかしにしていた悲しい記事を発見したので、ほぼ原文のままです。

去年の話なので、そんなことあったなーっていういい思い出です。

現在のPS4くんですが、修理後セーブデータもすっかりなくなり多くのゲームが強くてニューゲームを歩みだしてます。
コントローラーもブルーベリーくんが仲間入りしました。

4月頭まで多少初期バグがちらついていて、バグと闘っていました。
SSDに変える予定でしたので、最近は高速処理により快適に第2の人生を歩みだしました。

PS4自体も5、6年ものなので早くPS5くんをお迎えしたいです。
抽選に落ちまくっていて、欲しい人に正規の値段でモノが回らないのはなんだか闇市みたいな気分です。ネット闇市……

・まとめ

結局は、「大事に使おう」って話です。

ぜひ、今持っているゲーム機は大事にしてあげてください。

僕もいまだに上画面が真っ白なDSlightや、シールでべたべたなSP、限定色のPSPなんかを使って過去作をプレイしたりします。

「なつかしー!!」ってちょっとした日常の刺激になって面白いです。



ここまで閲覧していただきありがとうございました。
また、ゲームレビューでも再開していこうと思います。いっぱい新作もでましたしね!!

ではまた、次回。

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,603件

少しでも、心に残るモノ・コトが届けられれば嬉しいです。