見出し画像

ねえ知ってる?自分の見てるものが自分の世界の常識を作ってるってこと。

サムネ画像、「木を見て森を見ず」でFreepikで画像検索してみた。今回伝えたいのはこんなイメージ。

ある日のことでした。
治療院業界の皆さんが、知らずに出口の見えない迷路の中に入り込んでしまって彷徨っているのをたまたま通りかかった私が見つけました。

迷路の出方なんてことを一生懸命検索したり、お金を払って習いに行ったり、でもそれでも出口が見つけられずに消耗している。

そんな治療院業界の実態を目の当たりにして、これはいったい何が起きてるんだ!?という疑問から、実際に当事者のみなさんからヒアリングさせていただいたり、ネットでいろいろな情報を探し出したりしてリサーチをしてみました。

年商500万円以下の零細事業所が7割
鍼灸治療の市場規模は3,250億円
実は華やかに見える美容(エステ)業界と同じだけの市場規模があるんだけどさ、事業所数で割って平均を出したら1院あたり650万円だった。

設備投資も運転資金もそれほどかからないけど、いろんな勉強会に参加したりなんかして、(しかもこの業界受講料高めなので)結局ほとんど手元に残らずにギリギリのところでなんとかやってるって人が山ほどいた。

私自分もまだ余裕あるわけではないけど、首の皮一枚で必死に頑張ってる愛すべき治療家の皆さんを見て、なんとかしなきゃ!!と、自分のとこの売り上げを増やすことを後回しにして、治療院の経営改革に取り組んできた。

経営改革というよりも…

経営というものを学んだ人がほとんどいなかったからまずは事業計画書を作ってもらったり、「いや待てよ?その前に、目標としてる数値がそもそも間違ってんじゃん!!」とか、なんか根本からおかしなことになってる事が次から次へと判明してきたので、改めて全体を整理してみたところ、すごく重要なポイントを見つけ出した。

そもそもこの業界全体的に、経営のお手本となれるような成功事例が少なすぎるんだという事実ににたどりついた。

だから「普通」の常識がおかしいんだ!

平均値よりも、はるかに少ない零細事業所が全体の7割。えっと、年商500万円以下ってことは?月に換算すると41万円か。
勤めに行って月に40万円ももらえる治療家はいないと思うから、なんか良さげな収入にも見えなくはないけども…自分でやってたらそこからいろいろと経費引くよね? 

手元に残るのいくらなの?
自分が病気したりして治療院お休みしたりしたら、それをカバーすることのできる貯蓄っていくらあるの?
え?なになに??回数券の売上、その月に全部計上しちゃって使い込んでるの?前受金だから、回数券使用された月に1回分の売上だけ計上しないといけないよ!
新規の回数券売れなかった月って、お客さんの施術はしてるけど売上がないとかってそんな感じなの??
私がいちいちビックリすることが、この業界では当たり前のことだった。

ガラパゴスじゃん!!

出口のない迷路の歩き方、出口がないのに出口を探す方法、結構な勉強会がガラパゴスな迷路の中で乱立してて、そして教えてる人本人が、ガラパゴスの中でそこそこイケてるくらいのレベルで(失礼なものの言い方ですみません、でも正直な個人的な感想です。)

まさしく、木を見て森を見ず!
治療家が自分が普通だと思う当たり前の常識が、世の中ではすごく低いところにある。

人は、自分が存在するコミュニティの中において、それまでの人生の中での自分のコンフォートゾーンとなるセルフイメージに合わせていい感じの位置でポジショニングしていく。

自分は平均値の中でだいたいこの辺りというポジショニングはよっぽどの事がないと変わらない。
さらには、年商500万円以下が7割って言う現実は、それが普通であると自分を納得させるのに完璧な割合だよね?

だって、7割の人がそうなんだもの! 

めちゃくちゃたくさん「稼ぐための講座」があるのにも関わらずさ、業界全体の数値、普通は変わらない。一部の人が少し売上上がったところで、全体の底上げできなきゃ数値は上がらないよ!
7割だよ!7割!!知ってるの??
(さては、自分も出口が見つけられてないガラパゴス講師しかいないのか…)

ここで少し言っておくとね、何店舗も経営していて年商10億超えてる治療院もあるからね!
そんなところは困ってもないし、自分のところのライバルをわざわざ作るような「稼ぎ方」や「集客の仕方」なんかをスクールにして売ろうなんて思わないよね。
それに、零細の中での平均値でなんとなく安心しちゃってる7割の人は、「自分は10億円なんて目指してないから参考にならない」と、そこを見ようともしないよね?

どこかの業界の人が同じようなことを感じて言ってたな。「三流が三流を食い物にしてるから業界が育たない」って。

治療業界というガラパゴスな迷路の中に、自らが進んで入ってしまっていることにも気がつかず、気がつけば、食い物にされて終わる。

ここで現実の数字をまたご紹介します。

開業後3年で3~4割が廃業

開業後5年後で95%が廃業

開業して続けられるのは2~3%

治療院業界に限らずの数字ですが、パートナーさんが生活費を稼いでくれているという、パート感覚の方を除き、安定した売上を得られないままにほとんどが廃業されていくというのが現実。

その原因に、普通と思ってるレベルが低すぎであることで、そもそもの事業計画の計算が間違ってしまっている。
具体的に言うと、客数✖️客単価が売上の計算の基本。飽和状態の中で知名度もないのに、大勢集客しないと実現不可能な客単価に設定されている。
と言うことと
なんか知らんけど、月商100万円とかって数字を闇雲に目標に掲げていて、それを達成するために回数券を売る事に必死になってしまい、気がつけば積み重ねる経営に取り組めていなかったり。

何回も言うけどさ
根本的に何かを変えないと、月に40万円以下って売上の人が7割なんだよ!
自分は平均値であることに安心する人がほとんどだよ?そしてそれはそのまま廃業に向かうのが普通。

そんな普通でいいの?

嫌ならば何を変えるのか??
答えはひとつ!
治療院業界の外を見るしかないじゃん。
世の中の普通よりも、この業界は零細なんだよ!
だから、世の中の普通以上のところに自分を置かないと!
言ったよね?人は平均値よりも自分がどの辺りか?というポジショニングはそうそう変わらない。
なので、簡単!今よりもレベルの高いところに身を置けばいい。人は自然と無意識に自分の位置を抑えに行くので、居心地の良いポジショニングを平均のちょっとした下かちょっと上で設定していく。
レベルの高いコミュニティに入るだけで、自動的に自分のレベルが上がるのだよ。しかも、そのレベルは本当の世の中の普通。
零細7割以上という業界の普通じゃない。

私はね、エラスチンに出会う前は、元々マーケティングを仕事にしてました。売上を伸ばすための仕組みづくりをお手伝いすることで、お金をいただく仕事してきた人間です。しかも、これが天職というんだろうと思うくらい好きで好きで、楽しいことしかなかった。

なので、この1年
みんなのお手本となる成功事例をたくさん作るために、とことんこの業界に絞って出口への道を作ってきた。
一点だけに集中してたからこそ、課題が分かったし、その改善策を考えて、みんながスムーズにたどり着く道に整備している。
目先を追わない、未来の安定した売上を目指して日々取り組んでいく事。それを私はマーケティング、仕組みづくりというのだ。

まだまだ全員は連れて行けてないけども、自分の常識を変えること、脳内革命を諦めなければ、必ず出口に行ける道にはなってきたと思う。

あとはそれぞれの個性や、地域性を考慮した上でのその人だけの成功法則、仕組みを作るPDCAを一緒に回していきながら検証して、それさえも仕組みに落とし込んでいくことを目指している。

私自身が、私の事業の再構築中で、何もしなくても売上が右肩上がりに上がり続ける仕組みを作ってる最中だからね!
そして、
治療院の先生達の右肩上がりの仕組みを作る事で、私は何もしなくても同時に右肩上がりになるわけなんだもんw

人助けが自分の利益に直結するという、この上なく楽しい仕事をさせてもらってます。

皆さんと出会えた事に感謝するし、恩返しは皆さんの次元を超えるお手伝いをするということで、何百倍もお返ししてやると思ってる。

ってことで、
長々とした独り言でとりとめもなくなってきたので、今回はこの辺で最後まとめます。

【結論】
出口を見つけたければ、業界内の勉強会には行くな。何もしないで不安なら、経営者として、異業種の経営者が集う同友会だとか商工会議所だとかで勉強した方がいいかもよ!安いしねw

次元を超えたければ?
ぜひうちで一緒に仕組みを作りませんか?(宣伝)
ちなみに、いやらしい話、うちでは最低目指す売上はひとり治療院でも月300万円〜(しかも治療院の稼働日数を減らしながら毎月安定させていく)からのスタートです。

安定させるために必要なのはもちろん仕組み。

目標数値を瞬間風速で出すなんて意味のない事しません。仕組みを作りつつ売上を右肩上がりに伸ばしながら目標を目指します。

だって、みんなが必死で目指す100万円って数字。ちゃんと計算したらそれじゃ足りないんだもん!ほとんどの人が。
そして、一回達成してなんになんの?
少しは自信はつくかもだけど、いつまでもカモになる新規を探し続けて消耗しなきゃいけない。

その結果廃業するのも95%、普通だからね!

思い込んでる当たり前の常識が違うだけ。
まずは、その事実に気がつくところから世界が変わるよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?