見出し画像

むくみ予防でコロナ太り解消!

皆さん、こんにちは!
REGBODYトレーナーの辻です。

自粛期間中は外出の機会も少なくなり、運動量も減るのでいわゆる“コロナ太り”になってしまっている方も増えているのではないでしょうか。
そこで、今回は少しでも“コロナ太り”を防ぐべく、むくみ予防のポイントを
毎日の生活の中で誰でも取り入れやすいものをご紹介していきます!

~そもそも「むくみ」とは~

むくみは「浮腫」と呼ばれる現象で、細胞と細胞の間に異常に水分が溜まってしまうことで起こります。水分が溜まってしまう理由は、体内を巡っているリンパ液と血液が何らかの原因で細胞と細胞の間で行き場をなくしてしまうことが原因です。
身体の中でも一番むくみやすいとされているのは「足」です。立ちっぱなしや座りっぱなしなど、長時間一定の姿勢でいることで血流が悪くなり、様々な組織への循環が上手くいかなくなります。そうすると体内の余分な水分の排出や栄養の流れが滞ってしまいむくみを引き起こします。
その他にもむくみの原因とされるものを簡単にまとめます。

・塩分の摂りすぎ
・水分不足
・冷え
・ストレス・疲労
・アルコールの過剰摂取 など

以上のようなことからむくみが引き起こされてしまいます。
そこで誰でもできるポイントを意識してむくみを予防していきましょう!

むくみ予防のポイント

①ホット緑茶をたくさん飲む
②朝食の後にコーヒーを飲む
③カリウムのサプリメントを飲む


①ホット緑茶をたくさん飲む

画像1


水分不足を補うために、たくさん水を飲むことは重要ですがただの水だとさくさん飲むことは中々難しいですよね。その場合には緑茶を飲むようにすることがオススメです!緑茶に含まれるカテキンには脂肪燃焼を促進してくれる効果や利尿作用がありむくみに効果的です!冷たいものではなく温かいホットを飲むことで更に利尿作用が増します!
水分も取れて余計な水分の排出にもつながり一石二鳥ですね!

②朝食の後にコーヒーを飲む

画像2


コーヒーに含まれるカフェインやポリフェノールの一種であるクロロゲン酸はダイエット効果が高いです!カフェインには利尿作用の他に、脂肪燃焼や集中力がアップする効果、クロロゲン酸には血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます!
もちろん砂糖やミルクなどは入れずにブラックのまま飲むのがトレーナーとしてはオススメです!

③カリウムのサプリメントを飲む

画像3


カリウムはミネラルの一種で、身体に溜まった余計な水分を排出してくれる効果があります。サプリメントをお持ちの方は是非ご活用ください!サプリメントを持っていない場合には、きゅうりやバナナ、アボカド、さつまいも、切り干し大根などのカリウムが多く含まれている食品を食べるようにしましょう!
※カリウムは基本的に過剰摂取の心配はしなくて大丈夫ですが、腎機能に問題がある場合にはカリウムの排出がうまく出来ず高カリウム血症になる恐れがあるので、そのような方はお医者様にご相談ください。

まだこの他にも、たんぱく質を摂る、ビタミンB群を摂るなど様々な方法がありますので、この機会に食生活を見直してみると良いかもしれないですね!
ちょっとしたポイントを意識して、むくみ太りを予防していきましょう!


参考文献
『新しい栄養学』著者 吉田企世子、松田早苗
『栄養の教科書』著者 中嶋洋子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?