見出し画像

一方的な価値観で。

プーチンさんを批判する人が多いみたいですね。

個人の意見を書きます。

ウクライナを侵攻していると

言われ

プーチンさんを個人的に非難するのは

自由だけど

もし

そのプーチンさんを

他の各国が

攻撃すると言ったらどうでしょうか?

侵略したんだから当然だ。

あいつはそういうやつだから

仕方ない。

という人もいるのではないですか?

経済政策をとるのも

やられたらやり返すという

事で結局

戦争と同じ

争いは絶えません。

誰かの正義を押しつけて生きていても

争いしか生まれない。

ロシアが悪いとか

ウクライナが悪いとか

そんな簡単な話ではなないと思います。

戦争を肯定してるのではありません。

もし仮説として

ウクライナ政府が世界を侵略しようとしていて

それをロシアが食い止めたということだったと

したら

どう思いますか?

もちろんだから武力行使がいいとかじゃないですよ。

1人1人立場が違うので

その人によって見方や捉え方が違います。

だから意見は違って当たり前。

それをみんなやってるからやらないやつが悪いとか

人がしたことが許せないから

制裁を加えてもいいというのでは

侵攻したとされるロシア側と同じではないですか?

武力行使しかない現状を作っているのは

僕等人間です。

プーチンさんのせいではないと思います。

人間は保守意識があるので

安心、安全を選びます。

それを犯してくる人がいたら

防御の為に

その人を敵としてみてしまうのは

人間の生存本能かもしれません。

つまりみんな同じような考えもある。

もちろん僕にも。

だから武力行使以外の方法を模索しないから

みんな仕方ない

しょうがないって

してしまう。

ただ退けと言っても

問題は解決しません。

人類みんなの課題として

武力以外で

平和を守る時がきたのではと思います。

それには

自分が自分の中の

平和を作るのが1番早いと想っています。

みんなジャッジしたり

叩いてしまうという

本能がある。

それを前提に

だからこそ

どうしようかって。

自分に我慢したり

自分に抗って生きているから

文句や不満が溜まる。

まずは

自分の幸せを

本氣で考えてみませんか?

人の為ももちろん大慈だけど

自分を殺してまで

相手の為に生きるのは

苦しくないですか?

どちらの言い分もその人達からみたら

正論です。

アンパンマンもそうですが

バイキンマンの子供?達から見たらアンパンマンは食べ物をとってしまう敵です。

アンパンマンはバイキンマンを殺しません。

悪事をしたところを考え直してくれと言って

アンパンチ。

じゃあアンパンマンも殴っていいのかって話です。

そして何度もアンパンマンの前に

バイキンマンは立ちはだかります。

作者さんはどういう意図で描いたかは分かりませんし

作品を批判してるのではなく

立場が違うので

一概に良い悪いは言えません。

富士山を静岡側からみるのが良いという人と

山梨側から見ると言う人が

こっちが1番だと争ってるのと同じ。

どちらの言い分も正しい。

だから批判するより

そんな意見もあるんだね。

と受け入れてみるのも

ありではないでしょうか?

だったら

半分こにしようとか

シェアしようとか

みんなで使おうとか食べようとか

そうゆうのもいいと思います。

一方的な価値観だけを

押し付けるのではなく

理解してもらえなくても

こう思うと伝えていく事も大慈かと

思います。

もちろんこれも押しつけません。

あくまで僕の意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?