見出し画像

エゴイスト

エゴって何ですのん?最近よう聞くけど。

エゴは日本語で言えば我(が)だ。自分はこうだと主張する事自体は悪いものではないのでエゴが悪い訳ではない。ただ我(ワレ)というくらいだからワレ、それぞれみんなガが違う。みんなエゴが違うのだ。それを押し付けるから上手くいかなくなる。数人で山道を歩いていた。当然みんなペースが違うのでバラけてしまう。だからといってそれを相手のペースで歩くと疲れてしまう。速い人に合わせても、遅い人に合わせても。マイペースという言葉の通り、自分のペースで歩くのが1番良い。自分と同じくらいのペースでいける人と一緒にいる方が楽だから。そしてゴールで先にいって待っていると遅く来た人がくる。それで良いのだ。誰かが悪い訳じゃない。それぞれでいい。

みんなで行くのだから一緒に行きたいっていう人達が集まるのならいいが、他人と合わせるとホントに体力的にも精神的にも疲れてしまう。周りには結構こういう人達が多いんじゃないかな?

僕も周りに合わせていた時期は、よく疲れていた。だから1人で行く方がいいやってなってたけど、最近はみんなと一緒に行っても自分のペースで行けばいいんだ!と思い歩いている。そうしてるからなのか、みんなそれぞれのペースの人達が集まり、それが結果心地良い。みんな無理に誰かに合わせないし、それぞれ合う人達と歩くからみんな結局上手くおさまる。

誰かに合わせるのではなく、合う人といる。

これ結構大事だ。遅いから悪い訳でもない。速いから協調性がない訳ではない。それぞれ違うって事を受け入れる事が大事だと思う。エゴとはそれを相手に押し付ける事。遅いやつが悪い。俺のペースで行かないからダメと言った具合に。

家族や子供、親、パートナーなどどんなに近しい人にもエゴは通用しない。つい近しい人には自分のエゴを押し付けがちである。近しい間柄というだけで同じではない。血が繋がっているだけで同じ人ではない。目の前にいる人は自分ではない。だから自分と同じだと考えるのはエゴである。

仕事でもなんでもあの人はこうした方がいいと思うのもエゴだ。あの人はこうした方が楽。こうした方が上手くいく。これはあなたがその人をみてそう思っているだけで、その本人はあなたではない。だからあなたがやったやり方でやったからといって上手くいく訳でもないし、もしそれを受け入れてやって出来なければ、あなたは文句を言うだろう。エゴとは自分の事の方が上だと無意識に意識してる事かもしれない。上も下もない。役職があるから偉いわけでも、人間として立派だとか上だとかはない。組織上のリーダーであり、偉い人ではない。エゴは組織図にするとよくわかる。組織図を普段も勝手に当てはめていないか?あの人よりはできる。あの人よりは速い。だから自分のが上。

みんなそれぞれ1人の人間として一緒だ。天皇陛下も総理大臣も僕も同じ人間であり変わらない。誰かの言う通りに生きなくていいし、従わなくても良い。親だから子供より上だと思う人もいるかもだけど、子供に教わる事の方が沢山ある。生まれてきたのが早いから偉いし、出来る訳ではない。年功序列も本来は通用しない。言葉の意味は違うかもだけど。

画像1

みんな一緒に生きている。動物達も。エゴを押し通すと最後は自分が辛くなる。誰にも相手にされなくなるし、自分に返ってくるから。僕にももちろんエゴはある。だからなるべく相手に押し付けないようにしようと思うし、自分もそうだから相手の事も許そうと思える。

相手を見守るのも優しさであり、何でもかんでもやればいい訳ではない。自分と言ってる事が違くても理解してもらおうとか、しなきゃいけない事もない。正しさも人の数だけある。自分の正しさを相手に押しつけてはいないか?それと向き合う時、自分と向き合ってるのかもしれない。

画像2

他人を変えることは出来ない。

だから自分がやりたいことと相手のやりたい事の違いを受け入れ、同じペースでいれる人と一緒にいよう!ペースとは歩くスピードや物事をこなすスピードではなく、自分らしくいた時に受け入れてくれる人。自分のペースで歩いて受け入れてくれる人。波動が合う人。馬が合う人。それが同じペースの人。

画像3

子供も大人も関係ない。ましてや性別も。自分らしさを取り戻すと相手の事は良い意味で手放せる。相手に合わすのではなく、自分(魂)と合わす。みんな違ってそれでいい!それでいいのだ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?