見出し画像

~事例紹介 遺品整理~物が少ないように見えても実は多いんです

 亡くなられたのは高齢女性一人暮らし。
自宅アパートはそのままにして、介護施設へ入居され、亡くなられたということで、自宅を片づけてほしいと、葬儀屋さんよりご依頼いただきました。

お見積もりには故人様のお姉さまが立ち会い、
「高齢だったから、物が少ないでしょ?」
と話されていた言葉が印象的でした。

キッチンには生活していたそのままが
残っていました
1つずつ手に取り、目視しながら
選別していきます

片づけを進めていくうちに、長い間使っていないものが次々と出てきました。ものが多いか、少ないかは目に見えるものが少ないと少ないと感じ、多いと多く感じます。

お姉さまが見た感じで床が見え、必要なものしかない、と感じたので「ものが少ない」と仰られたのだと思います。

生活に必要なものは必ずありますので
選別する時間もかかります
中でも食器の数が多く戸棚を開けると食器で
埋まっていました
1トントラック2台分
軽トラック1台分の処分品になりました

生活されていたそのままに、介護施設へ入居されたため、食べ物も服もあり人影もなくなります。そのためか、冷蔵庫の後ろにネズミが子ども(5匹)を産み育てていました。近くには親ネズミがいました。

介護施設へ入居などで長期に家が空いてしまう場合、早めに片づけすることをオススメします。生ゴミだけでなく、石鹸やペットフードなども早めに片づけておいてください。ネズミは夜間に行動しますが、昼間だれもおらず、安全だと分かると昼間にも活動します。

キッチンもすっきりきれいになりました。

「こんなにきれいにしてくださるんですね!😊」
と、お客様にもお喜びいただけました。

福島県内どこへでも伺いますのでお気軽にお声がけください。

他社と見積もり金額を比べたいというご要望でも構いません。

片づけ、遺品整理、特殊清掃 
株式会社Regalo(レガーロ)
福島県郡山市菜根5-9-16 柳沼ビル2階西
TEL:024-953-6184