見出し画像

実家が空き家になったらどうする?実家の片付け

50代、60代、それ以降になると気になってくるのは、自分の体と両親の体調ではないでしょうか。元気に動いているように見えて、出来ない事が増えた、食が細くなった、掃除が行き届いていないような気がする・・・など。

いずれどんな人でも訪れる「最期」
両親もいずれその時を迎えます。いつになるか分からない。それでもいつかその瞬間が来たとき、実家は空き家になる人が多いと思います。


空き家になったらどうする?


空き家になったあと、どんなケースがあるでしょうか。
○売却する
○そのままにする(空き家管理をしながら)
○放置(空き家管理もしない)
○賃貸にする
○解体して更地にする

様々なケースがあります。

空き家とは


・1年以上、人の出入りの有無や電気、ガスなどの使用状況などによって判断されます。

空き家に関する法律


空家等対策特別措置法といい、平成26年11月に制定されました。これにより、行政が空き家と判断する為に所有者に調査をしたり、特定空家として指定する事ができ、それに対し、指導(助言に対し何も動きが無い場合、行政指導として重い)助言(ここをこのように管理して下さい)をすることができます。

「管理不全空家等」又は「特定空家等」に認定されて「勧告」を受けると、固定資産税・都市計画税の住宅用地特例から除外され、納付税額が高くなります。

郡山市ウェブサイトより

(⇧郡山市ウェブサイト)

そのままにする人が多い・・・?


空き家といえど、自分が育った家には思い入れがあって、直ぐに解体するという気持ちにならない方も多いでしょう。

そもそも解体には10万や20万で済むものでは無いのは想像に難しくありません。もしくは将来的に使う予定だったり、住んでいる場所が田舎だから買い取り手がいないから売り出しても売れないだろう、めんどくさくて考えたくないという方も居るかもしれません。

私は、実家が空き家になったらいずれは解体しなくてはいけないなと思っています。現在は、兄弟も住んでおり、両親も健在ですので、現在は心の中で、「そうするしかないだろう」と思っている段階です。

不動産収入にしたいけど、リフォーム費用が準備できない
売却したいけど、兄弟と仲が悪く話しが進まない

そんな方も居るかもしれません。

不動産屋さんと繋がりがあるので、そういったご相談も受け付けています。

まとめ

親が亡くなって、空き家になった一軒家。
はたして賃貸にする事ができるだろうか、どうやって手放せばいいのだろうか、書類は何が必要なんだろうか、兄弟仲が良くないから話しが進まなくて困ってる、中身が有っても不動産屋さんはみてくれるのか、それとも、中身は片づけてからでないと見てもらえないのか、資産価値を見て欲しいなどいろいろな気持ちや要望があると思います。

不動産、行政書士、解体業の方々と繋がりがあるので、なにか役にたてることがあるかもしれません。どなたも見積もりや相談は無料です。

❁❁❁❁❁❁
地域包括支援センターさん
社会福祉士さん
葬儀屋さん
不動産屋さんからの
お仕事も頂いております。

家の中だけでなく家の周りや
物置、倉庫、納屋などの片付け、
解体なども対応致します。

どうしたらいいんだろう?
どこに相談したらいいんだろ?
郡山市でやってくれるところは
あるかな?
など対応に困った時は
お気軽にお問い合わせください。  

===============
【2024年1月休みのお知らせ】

休業日でも事前にご連絡頂ければ対応可能の場合も有ります。
===============
〘営業時間〙
9時〜18時(平日)
9時〜17時(土曜日)

お見積りは店舗へお電話をお願いいたします。
TEL024-953-6184
================

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
片付け、遺品整理、特殊清掃
株式会社Regalo
福島県郡山市菜根5-9-16
TEL:024-953-6184
メール ihin.regalo@gmail.com
遺品整理士 IS07918号
      IS07861号
      IS27695号
遺品査定士
      AM02459号
事件現場特殊清掃士 
      CSC01861号
古物商許可第251080004260号
メンタル心理カウンセラー
終活アドバイザー
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-