見出し画像

またね、4月


プールや海水浴場でゴールデンウィークを思いっきり楽しむ小学生の映像をこたつに入って見ていた私と母。
完全に季節という波に乗り損ねました。
若さってすごい。

4月も残り1日ですね。早いなー、、
2024年の4月はしっかり桜を見られなかったのが心残りです、、あっという間に散ってしまったような気がする。
唯一味わえた春らしさって
春色のネイルくらいですかね、、今年の4月はあまり春を感じられませんでした。

この時期になると、新しい環境に対してのワクワクと不安が混ざった気持ちになりますよね。
新学期にしか感じられない程よい緊張感、好きだったなー。
新しいクラスで、真新しい教科書に丁寧に名前を書く時間が大好きだった小学生の頃。
ですが、歳を重ねるにつれ、ワクワクよりも新しい環境に馴染めるかの不安の方が大きくなりました。
「心が弾む出来事がたくさん待ってるかもしれない」という期待はありつつも、現実はそう甘くない。

1年前の4月。素敵なキャンパスライフを夢見ていましたが、大学生は、自発的に行動することが自然と求められる場だと分かっていても、「一歩」がなかなか出ませんでした。

電車に乗り、大学へ行って、授業を受ける。
これだけで精一杯。

「一歩」を出す勇気がなかなか出ず、目先のことで精一杯で、その場で足踏みし続けている私。
一方、サークルやバイトをこなしながら、綺麗な服に身を包んで、綺麗なメイクをして授業を受ける同級生。
器用にこなせない自分と他人を比較して、入学早々自信を無くしました。
朝早く出ても逃れられない満員電車や電車の走る音が怖くなり、
高校生まで普通に乗れていた電車が乗れなくなりました。

誰かがやれていることを、なんで私はできないんだろう。と、
自分から行動できる人だけが与えられる居場所に行く勇気すら出ず、ただただ時間ばかりが過ぎ、
夏頃に大学に行けなくなりました。

今私のような悩みを抱えてる人に
こう言いたいです。

朝ちゃんと起きて、ご飯を食べて、自分のために時間を、1日を過ごせただけで十分です。
背伸びせず、自分のペースで過ごしていければ、
ご飯が美味しいと感じられればもうそれだけで、
100点だと。

4月は朗らかな気持ちにさせてくれる素敵な季節ですが、「新しいことを始めなきゃ」というプレッシャーを感じてしまう季節だと私は思います。
変に気負わず、たまには顔を上げて
鮮やかな花や綺麗な空を見て、美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり、ゆっくり、休み休みで行きましょ!

今日も1日お疲れ様です!

来年の4月はもっと晴れやかな気持ちで過ごしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?