見出し画像

久方ぶり


約1ヶ月半ぶりにnoteを開きました。
夏の暑さになかなか慣れず、バテ気味です。

ここ1ヶ月は心身ともに不調が続き、気が滅入っていました^^;
文章を書いてみようかなという気持ちになれたので、書いてみます。

梅雨は何処へ?といった気候が続いている7月ですが、夏の限定ドリンクやかき氷にワクワクしますよね♪
夏のフルーツを使ったドリンクがめちゃくちゃ美味しくてついつい「自分へのご褒美に」と特に
何も成し遂げていないのに買ってしまいます。

最近飲んだゴンチャのピチピチピーチが美味しすぎたので、よかったら飲んでみてください🍑
「ピチピチピーチ1つください」と注文する勇気がない方は指差しで🫵

初心者ドライバーfeat.ピチピチピーチ🍑

7月は私にとって特別な月。
母が真夏の暑さと戦いながら、私を産んでくれた特別な日がある7月ですが、あまり迎えたくないと思ってしまう月でもあります。

あまり思い出したくない昔の記憶を嫌でも思い出してしまうからです。
不思議なことに、嫌な思い出が起きたのが7月に集中しているんですよね。

1年前の7月、初めて今の自分と向き合おうと決めて、心療内科に受診しました。
高校生の頃から何度も何度も「行こうか?」と声をかけられていましたが、
自分が弱いと、自分が病気だと何かと理由をつけて逃げるようになるんじゃないかという不安や
意地で「行かなくていい」と言い続けていました。
大学生1年生、心機一転さあ頑張ろうと前向きな気持ちで迎えましたが、もともと崩れていた心身のバランスと向き合わないまま、新しい環境に飛び込んでしまったので、ダメダメでした。

「病院に行きたい。」

そう両親に告げて、心療内科に通い出した1年前の7月。
つい最近、もう何度目か分からないカウンセリングで、

「初めてのカウンセリングから今日でちょうど1年ですね。」

と担当の方と話しました。

たかが1年、そう思う方もいるはず。
この1年は私にとって一生忘れられない1年になったと思います。
たくさんの時間をかけて、自分を理解して生きてきた中で自分を一番労われました。
些細なことでも気づきを記したり、自分のための時間を大切にしたり、自分のために新しいことを始めたり、でも時には失敗したり、、

1年を過ごして私が1番気づけて良かったと思うことは、

「頼ることは決して恥ずかしいことじゃない」

ということです。

中学生の頃お世話になった先生から、
「あなたが1人で持っている荷物を誰かと一緒に背負うこともできるんですよ。」

という言葉を、卒業アルバムに書いていただきました。

当時、1人で成し遂げることにこだわりをもっていた私はあまりピンときませんでした。

少しずつ成長するにつれて、そして大学生になった今、やっとこの言葉が理解できました。

まだたかが人生20年ほどしか生きていないガキンチョですが、
これから先何が起こるか分からない未来に、漠然な不安を感じてしまう今の私にとっての最大の気づきです。

1年前の私へ。
絶対取らないと言ってた車の免許も取りましたよ1人でライブにも行きました。
最近は、本をたくさん読めるようになりました。あと、メイクもきちんとして出かけるようになりました。

まだまだ気持ちに波はありますが、少しずつ成長できているのは確かです。
今年の7月はいつもの7月より楽しく過ごせているのも成長かな?

ひさしびりのnoteで長々と自分語りをしてしまいましたが、
学校や仕事場といった外の顔の自分でも気を張って生きているのに、
家庭であったり、さらにはSNSでも気を遣って、気を張って、休まる時間が少ないなと感じます。

いっぱいいっぱいになった時、必ず自分を守るための行動をしてください。
美味しいものを食べたり、たくさん寝たり、好きな動画を見たり、とにかく自分を労わってください。
そして、どんな方法でもいいので、
「助けてください」
と誰かを頼ってみてください。

頑張っているすべての人が自分を労われる場所、時間が少しでも多くありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?