見出し画像

AI vs 人間のPC選定対決

PCを買い替えようと思ってまして、最近AIが流行っているので、せっかくなので人間 vs AIでPC選びをしてみようと思います。

内容としては、PCの希望条件を私(人間)が出して、

  • 私がいろんなサイトを調べて、これだと思うPCを選ぶ

  • AIに、PCの希望条件を入力し、PCを選んでもらう

結果、AIはどこまで私(人間)の判断基準に近づいているのか、またAIの勧めるPCはどういったものなのか検証したいと思います。

PC買い替え動機

  • 8年前に買った以下のスペックのノートパソコンが最近限界を迎えつつああります。(メモアプリですら重い時があります。。)
    - CPU:core-i5 6200U(2コア)
    - メモリ:4GB

  • 最近はリモートワークがメインの為、ノートパソコンをノートパソコンとしてではなく、ディスクトップPCとして使っています。
    もはやノートPCではなくても良いです。

買い替えPCの希望条件

  • ディスクトップPC
    ノートはもういいかなと思っています。

  • BTOパソコン
    自分でも少し弄りたいので、BTOが良いと考えています。

  • なるべくコンパクト
    机の上はなるべくすっきりさせたいので、mini-itx位までのサイズにしたいと思っています。

  • メモリは32GB以上
    windowsの必要最小限のメモリを確認すると
    - 2013年:1GB以上
    - 2016年:2GB以上
    - 2019年:4GB以上
    - 2022年:8GB以上
    参照(https://s-seikatsu.com/memory.html
    必要なメモリが、加速度的に増えてるので、8GBや16GBではすぐに足りなくなる気がしています。

  • CPUはcore-i5 14500
    ブラウジングがメインなので、今のPCも正直CPUは22%位しか使っていなくて、特に困っていません。
    その為、前と同じcore-i5で良いかなと思っています。ただ悩んだのが、最新のcore-i5の14500か14400どちらにしようかという事で、金額がそんなに変わらないのに内臓GPUの性能が20%位違うので14500が良いと思っています。

  • ディスクは500GB以上
    正直ディスクも今はあまり使っていないので、そんなに必要ないと思っています。

  • 無線LAN内臓
    家のネット環境がWiFiのため、無線LANが必要です。LANケーブルを引くのも面倒なので。
    無線LANには外付けUSBタイプと内臓式がありますが、ノートパソコンと同様内臓式が良いと思っています。

  • 拡張性
    動画編集は少し興味があるので、今後の為にグラフィックボードが乗せれれば良いと思っています。

  • 費用
    今使っているノートパソコンが11万円位だったので、それよりも少し多い15万円位迄で一旦考えています。

私の選んだPC

結論から言うと、ark-pcさんの「arkhive Gaming Alliance ASRock SPIRITS GN-I5Z AG-IR10B76I-ASG」のBTOパソコンにしました。
サイズが、247 × 215 × 368mm。
https://www.ark-pc.co.jp/i/72002638/

標準構成のままだと、条件に合わないので、CPUやメモリをカスタマイズしています。

これ以外に悩んだのが、サイコムさんのBTOやエプソンダイレクトさん等
いろいろ検討しましたが、最後は見た目で選びました。

候補①:サイコムさんのRadiant SIX3100B760

 サイズが、幅222×奥行き276×高さ176mmで、arkさんよりもコンパクトで最後まで悩みましたが、ケースがarkさんと同じsilverstoneでケースのレビュー動画を見ていたら、素人が弄るには少しハードルが高いと思い今回は見送りました。
 

候補②:エプソンダイレクトさんのEndeavor SG150

 サイズが、約74.0×204.8×177.0mmと非常にコンパクトなのに、グラフィックボードが乗るという凄いPC。

金額は、希望に合わせてカスタムするとarkさんとサイコムさんが大体15万円前後で、エプソンダイレクトさんが少し高めの17~18万円でした。

ここ迄が、私(人間)が、ネットで延べ10時間以上調べて選んだPCになります。

AIが選んだPC

chatGPTに希望条件を入力しおすすめPCを聞いた結果がこちら。

1.マウスコンピューター MBシリーズ
・CPU: Core i5-14500
・メモリ: 32GB DDR4
・ドライブ: 500GB SSD
・無線LAN: 内蔵
・グラフィックボード: 搭載可能なスペースあり(オプションで追加可能)
・費用: 約15万円

2. パソコン工房 LEVEL∞シリーズ
・CPU: Core i5-14500
・メモリ: 32GB DDR4
・ドライブ: 500GB SSD
・無線LAN: 内蔵
・グラフィックボード: 搭載可能なスペースあり(オプションで追加可能)
・費用: 約15万円

3. ドスパラ GALLERIA Miniシリーズ
・CPU: Core i5-14500
・メモリ: 32GB DDR4
・ドライブ: 500GB SSD
・無線LAN: 内蔵
・グラフィックボード: 搭載可能なスペースあり(オプションで追加可能)
・費用: 約15万円

ChatGPT

1.マウスコンピューター MBシリーズは、調べるとどうもノートパソコンのようなので、条件には合致しません。

2.パソコン工房 LEVEL∞シリーズは、、、あれ、何か光っててカッコ良い。。しかも見た目が白だし。。(;'∀')
ただ、調べると無線LANは内臓じゃなく、外付けのようです。

3.ドスパラ GALLERIA Miniシリーズは、ドスパラのサイトにもう掲載されていないので、多分販売が終了しているようです。

AI vs 人間のPC選定対決結論

ChatGPTが選んでくれたPCは、いくつか提案はしてくれたものの条件に合致するPCは無かったので、今の所はまだもう一息といった感じでしょうか。
まだ、人間の方が勝っていると思います。
(人手で探した10時間が無駄にはならなかったと思います。)

ただ、ChatGPTは条件を入れれば、ある程度条件に合致したPCを提案してくれるので驚きました。

参考にするには良いと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?