見出し画像

「思考は無害である」


こんにちは。

ときどき、考えのようなものを綴っておりますが・・・。自分の考えが正しいと思っているわけではありません。

考えというものは、ある人にとってはそれなりに意味のあることでも、別の人には無意味だったり、場合によっては、不快だったり、間違っていたりするかもしれません。

また、自分のことを振り返っても、むかしの自分の考えは未熟だったな、と思ったりするでしょう。

いずれにせよ、去来する思考は、自分そのものではありません。


・・・・・


何年も前、バイロン・ケイティさんのHPのトップに書いてあって、気に入った言葉があります。


A thought is harmless unless we believe it.

思考は無害である。私たちがそれを信じないかぎり。


今は、彼女の quote ページから見ることができます。

別のところには、こんなふうにも書いてあります。


Thoughts are like the wind or the leaves on the trees or the raindrops falling.

思考とは、風や木々の葉や、落ちてくる雨粒のようなもの。


これもいいですね。



💛💛💛💛💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?