今日の泳ぎ

今年の2月にスポーツジムに入会した。
毎週土日に筋トレマシンをしたり、走ったり、スタジオレッスンに参加したり、泳いだりしている。
世間の人は何故スポーツジムに通うのか。
それはきっとダイエットや健康維持、ストレス発散などの目的があるのだろうと思う。
私の場合は、土日を過ごす場所として、今年はスポーツジムを選んだ。
去年まで2年間の土日はサックスを吹いて過ごしていた。
個人レッスンを受けたり、吹奏楽団やビッグバンドに参加して、楽しい2年間だった。
さらにその前は学生スポーツの応援をして土日を過ごした。
六大学野球、駅伝、サッカー、アメフト、ラグビー、バスケ、アイスホッケーなどなど。

そんな訳で、今年の土日はジム通いをしているのである。
今日は泳いできた。
先週末に別料金のかかるプライベートレッスンを受けてタッチターンを教わった。
タッチしない方の腕を後ろに残しておくことが最大のポイントだった。
これは私が見たYouTubeのレッスン動画でも触れられてなかったことだった。
足を縮めたり壁を蹴る動作はできていたから、腕の動きを理解したら、スムーズにターン出来るようになった。
壁を一つ越えた気がして嬉しかった。

土曜の午前中には50m立たずに泳ぐ人のための往復コースがある。
ぐるぐると泳ぎ続けている女性が一人いるそのコースに入る。
お隣のコースでは大きな肉の塊のような男性が派手な水飛沫を上げている。
この人とは以前、腕が激しく衝突したことがあるから、避けるようにしている。

教わったタッチターンを使って50m泳ぐ。
25mを12から13ストロークほどで力を抜いてゆっくり泳ぐ。
目線が前方にならないように頭を下げることを心掛ける。
息継ぎの直前に鼻からフンと息を吐く。
キャッチアップした手を前にスーッと伸ばす。
気をつけるポイントがいくつもあるから、何かが上手くいっても別の何かは出来ていなかったりしてもどかしい。
まあ、一つずつクリアしていこう。
とりあえず今週はスムーズにターン出来るようになったからヨシとする。
そして、2月に再開してから初めて100mを一息で泳いだ。
ラストはだいぶ苦しかったけど。
きっと呼吸が下手なんだろう。

どんなスポーツをしても楽器を吹いても、私の課題は呼吸と力を抜くこと、である。
頭では理解できても上手く実践できない。

今日はトータルで800mくらい泳いだと思う。
何か上手く計測できる方法がないかな。
クリップをたくさん入れた袋を用意して、1往復するたびに別の袋に1つ移動させる、とか。
あー、なんてアナログな方法だろうか。
今どきはスマートウォッチかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?