見出し画像

はじまりは、伊勢神宮について。古事記って何?


二見ケ浦、初日の出

まず二見ケ浦から初日の出。


二見ケ浦→外宮→内宮へ
外宮は、オオゲツヒメ、ウカノミタマ、などが別名の豊受大神が祭神、
これは、阿波にある上一宮大粟神社の祭神であり、阿波の国神でもあります。

上一宮大粟神社

豊受大神さまは、
天照大神さまのお世話するために
元伊勢→丹後から豊受大神を呼び寄せ、
外宮に祀られているらしいんです、
丹後の元伊勢の元がここ上一宮大粟神社なんですって。
そして、最後にメインイベント?

内宮へ

伊勢神宮 内宮

小学校の修学旅行、ここで写真撮ったな~👌

赤福餅買って帰りました。

内宮前の赤福🎵

最初の投稿は、伊勢神宮からでした🍀



古事記って何?と思って約十年、

自国の神話を知らないのは恥ずかしいこと、から始まって、
古事記は、ノンフィクション、フィクション?、目的は?
日本の始まり・邪馬台国論争・鉱物・
縄文時代・弥生時代
天皇・神社・磐座・宗教・
ついには幕末から明治維新・昭和史・にまではまってます。

いろんな説が飛び出しますけど、簡単に論破できます。
いじめないでください。

考古学などの世界では、一地方にもいろんな説の派閥などがあるようです、いいとこどりでマイペースで妄想しています。
一万回の妄想の内一回でも興味あることがあれば、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?