9/13 筋トレ

今日は、夜からRIZAPに行ってきた。
ベンチプレスの重りを、だんだん重くして回数をこなした後、休憩していると担当のHさんから、「Eさん、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ。Eさんの動きを見て、物凄く慎重にやっているなと思いました。だから、テンポよく出来ない。多分、重いから持ち上げられなかったらどうしようと思ってしまうと思いますが、Eさんの動きを見ている限り、全く問題ない重さで持ちあげられます。」と話をされ、私は「先日、話をしていた自制心って事ですか?」と聞くと、「そう!それです。」と言われて、そういえば私は常に体に力が入っていると、Mさんに言われていたことを思い出した。私は、常に自分も他人のことも疑っている。実の両親だって信用も信頼もしていないし、いつ裏切られるか分からないとさえ思っている。だから、人に騙されてたまるか、バカにされたくない、弱さなんて絶対に見せたら負けだと思い、常に強がって過ごしているなと思った。そして、Hさんがすぐ補助に入れるように近くにいてくれているのに、信じていないことにもなるのか…持ち上げられなくなったら、助けてもらえばいいかと思い、深呼吸した後、ベンチプレスをやったら、身構えていた時は5回くらいから、腕がブルブルしだして持ち上げるだけで必死だったけど、力を抜いたらなんの問題もなく10回こなす事ができた。そして、そんなに疲労感を感じなかった。どんなときも、自制心との闘い、身構えないで力を抜いた状態でいられるかなんだと思った。今日も、「だるい、疲れた、もうやりたくない。」と何度も思った。だけどその度に、「ふざけんなよ。誰が負けるか!頭の中、うるさい!」と思いながら筋トレをこなした。
なんか、筋トレって精神と時の部屋みたいだ。常に自分に集中して、弱音を吐きそうになる度に乗り越えて、黙々と筋トレの種目を淡々とこなす。筋トレが終わり、部屋から出て更衣室に行くと、筋肉が悲鳴をあげて腕や足がブルブルして、少しの時間動けない。
何とか、体を動かしシャワーを浴びて帰る頃には、気持ちがよくなっている。
身体を動かして筋肉や表情をゆるめるようにして、不安につながる緊張も減らしていこう。
************************
・体裁を整えて書いている。自分の都合が悪いことを書いていないと、Mさんから指摘があった。→(訂正)
今日は、夜からRIZAPに行ってきた。
ベンチプレスの重りを、だんだん重くして回数をこなした後、休憩していると担当のHさんから、「Eさん、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ。Eさんの動きを見て、物凄く慎重にやっているなと思いました。だから、テンポよく出来ない。多分、重いから持ち上げられなかったらどうしようと思ってしまうと思いますが、Eさんの動きを見ている限り、全く問題ない重さで持ちあげられます。」と話をされ、私は「先日、話をしていた自制心って事ですか?」と聞くと、「そう!それです。」と言われて、そういえば私は常に体に力が入っている状態でいるから、素直な気持ちとかが出てこないと、Mさんに言われていたことを思い出した。これもMさんから言われていることで、私は常に自分も他人のことも疑っている。実の両親だって信用も信頼もしていないし、いつ裏切られるか分からないとさえ思っている。だから、人に騙されてたまるか、バカにされたくない、弱さなんて絶対に見せたら負けだと思い、常に強がって過ごしている。
落ち着いて考えてみると、Hさんがすぐ補助に入れるように近くにいてくれているのに、信じていないことにもなるのかと思った。持ち上げられなくなったら、助けてもらえばいいかと思い、深呼吸した後、ベンチプレスをやったら、身構えていた時は5回くらいから、腕がブルブルしだして持ち上げるだけで必死だったけど、力を抜いたらなんの問題もなく10回こなす事ができた。そして、そんなに疲労感を感じなかった。どんなときも、自制心との闘い、身構えないで力を抜いた状態でいられるかなんだと思った。今日も、「だるい、疲れた、もうやりたくない。」と何度も思った。だけどその度に、「ふざけんなよ。誰が負けるか!頭の中、うるさい!」と、Mさんに教えてもらった言葉を自分の中で言いながら筋トレをこなした。
なんか、筋トレって精神と時の部屋みたいだ。常に自分に集中して、弱音を吐きそうになる度に乗り越えて、黙々と筋トレの種目を淡々とこなす。筋トレが終わり、部屋から出て更衣室に行くと、筋肉が悲鳴をあげて腕や足がブルブルして、少しの時間動けない。
何とか、体を動かしシャワーを浴びて帰る頃には、気持ちがよくなっている。
Mさんが前に教えてくれたように、身体を動かして筋肉や表情をゆるめるようにして、不安につながる緊張も減らしていこう。→(訂正理由)事実を書いていない、自制心の使い方がおかしいとMさんから指摘があった。読み返してMさんの言ったことを切り取って書いているから訂正する。→(訂正)
今日は、夜からRIZAPに行ってきた。
ベンチプレスの重りを、だんだん重くして回数をこなした後、休憩していると担当のHさんから、「Eさん、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ。Eさんの動きを見て、物凄く慎重にやっているなと思いました。だから、テンポよく出来ない。多分、重いから持ち上げられなかったらどうしようと思ってしまうと思いますが、Eさんの動きを見ている限り、全く問題ない重さで持ちあげられます。」と話をされた。私は「先日、話をしていた自制心って事ですか?」と聞くと、「そう!それです。」と言われたけど、私、自制心の正しい意味を知らずに使っていた。Mさんからセッションの時に、自制心の意味について説明されてなかったら、自分を律すると言う意味で使っていた。
そして私は常に体に力が入っている状態でいるから、素直な気持ちとかが出てこないと、Mさんに言われていたことを思い出した。体に力が入っているのは、自分も人も信じていないから。常に誰かから攻撃されていると思っているから、体に力が入っている。
落ち着いて考えてみると、Hさんがすぐ補助に入れるように近くにいてくれているのに、信じていないことにもなるのかと思った。持ち上げられなくなったら、助けてもらえばいいかと思い、深呼吸した後、ベンチプレスをやったら、身構えていた時は5回くらいから、腕がブルブルしだして持ち上げるだけで必死だったけど、力を抜いたらなんの問題もなく10回こなす事ができた。そして、そんなに疲労感を感じなかった。どんなときも、自分の感情をどうコントロールていくのか、身構えないで力を抜いた状態で常にいられるのか、Mさんの言う通りだと思った。今日も、「だるい、疲れた、もうやりたくない。」と何度も思った。だけどその度に、「ふざけんなよ。誰が負けるか!頭の中、うるさい!」と、自分の中で言いながら筋トレをこなした。
なんか、筋トレって精神と時の部屋みたいだ。常に自分に集中して、弱音を吐きそうになる度に乗り越えて、黙々と筋トレの種目を淡々とこなす。筋トレが終わり、部屋から出て更衣室に行くと、筋肉が悲鳴をあげて腕や足がブルブルして、少しの時間動けない。
何とか、体を動かしシャワーを浴びて帰る頃には、気持ちがよくなっている。
Mさんが前に教えてくれたように、身体を動かして筋肉や表情をゆるめるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?