見出し画像

40代一歩への道(2)と毎日 本を読んでみた結果

子育てで忙しいからと 気づいたら本を読むということをしなくなってしまっていた。
いざ、読みはじようとしても続かない。
続かないから、また遠ざかる。
何年もこの繰り返しで、スマホを触る時間が長くなっていた。
でも、「初めまして」でも語った通り 私は今年何か変えたかった。
今年の2月 思いもよらないことが起こったからだ。
最近 娘が見始めたので、私も久しぶりに再鑑賞している「カルテット」の中の台詞。
「人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂…まさか」そう「まさか」である。
この出来事はまたいつか話そうと思うが、
それがキッカケである。
大きく変えることは難しい。でも変えたい。
小さなことから変えようと、
私は「毎日5分でもいいから本を開く」事を始めた。ものすごく小さなことだなーと言われそうだけれど、飽き性で、三日坊主の私にはこれくらいから歩む事を許して欲しい笑 
でも、設定を低くした事で、1日、2日と続くようになり、始めてからもうすぐ2ヶ月を迎える。
2ヶ月で読んだ本はなんと8冊だ!
あんなに本から遠ざかっていたのに、本当に不思議なものだ。
それと比例するように、スマホを触る時間はぐっと減った。
そして、本屋に行くという楽しみが増えた。
少しの自信にも繋がる。
そんなこと、という人もいるだろう。
けれど、私にとっては大きな変化だ。

「ものすごく目標設定を低くする」
これは本当にオススメです。


ここまで読んでいただき とても嬉しいです。
ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?