見出し画像

Twitterからnote+ブログへ移行検討中。

Twitterを1年間やってみて

ちょうど、去年からTwitterをやりはじめて、noteやブログで行った方が良くない?って思ったので、その理由を書いてみます。
結論は、たくさん趣味があって、色んなジャンル発信したいなら、移行すべきですね。

写真を乗せるのにTwitterは不向き

Twitterに乗せる時は、皆さんは複数枚乗せますか?、それとも1枚だけに乗せますか?
色んな使い方があるかと思いますけど、私は基本的には1枚乗せて写真の情報を書くスタイルにしていました。
そのスタイルだとTwitterでは物足りないと思いました。
特に速報性がある写真、心打つ写真、瞬間的なバズリがあるような写真など
SNSでは得意な分野かと思います。
私の場合は、構図考えレタッチもどういう感じにしたほうが良いかなと思ったことを書きたいと思うと、Twitterでは出来ないと感じた。
あとタグや情報だらけで見ずらいですので、シンプル ザ・ベスト!!で投稿するのがSNSの世界ですね。

載せていた例(見ずらいパターン)

載せていた例(シンプルパターン)


Twitter利用率ってどうなんだう?

Twitterアカウント持っている方は、何していますか?
マイボイスコムという調査会社で面白いTwitter関する調査結果出ていました。

◆Twitter利用率(「登録しており、閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」「登録しており、閲覧・フォローが中心」の合計)は約30%です。
「登録しており、閲覧・フォローだけでなく投稿や返信もしている」は全体の9.5%、利用者の3割強です。若年層での比率が高く、10・20代では各3割弱(利用者の40%台)です。

マイボイスコム
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26908

情報収集するだけの方が約3割ほどなので、情報発信する方では、どのような情報の発信仕方が良いか考えたりします。
だって、ほとんどの方は、このアカウント面白そうだからフォローしようとか役に立ちそうだからフォローしようとか思う人のために、情報発信しないいけないですね。

Twitterってアカウント属性ってあるよね?

私も興味がある人をフォローしたりします。
例えば、うまい写真撮る人のアカウントをフォローしたとします。
つぶやくことは、うまい写真の撮り方のコツや機材の紹介、撮影場所などのツイートを見ると、なるほど役に立ちます!ってなりますが、
ある日突然、カメラアカウントに政治関係ツイートしたり、ラノベのツイートされても、興味がないツイートを見てもつまらない、ってなったりしません?

けど、私はそういう情報発信も、たまにはしたいな~って思うのです。
カメラアカウントですけど、たまにはスプラトゥーンの話もしたいのですw
けど、このカメラアカウント一貫性が損なわれるので、やらないようにしてきました。(一回我慢できずにやったことが。。。)

それじゃ、別のアカウントもてばいいじゃん?って思いましたが、
それでは、アカウントがいくつあればいいんでしょうか。
ゲームアカウント、雑記アカウント、カメラアカウント、電子工作アカウント。。。。いくつあればいいんだ!ってなったので却下です。

note と ブログに移行してみる?

noteは雑記

noteはこのような雑記を書くのが一番いいですね。
どういう考え方などは、ブログで書いても見られないし、見てもふーんって思うだけだと思います。
それよりカメラ機材のレビューみせろ!、キャンプ道具のオススメとかがみたいわ!ってなりそうですね。

ブログは情報

ブログは私の趣味での経験を情報としてまとめたりしたいですね。
私が趣味で行ったことを、書き記したいです。
カメラ機材はこういう設定で、こういう癖がありますとか、
電子工作では、この電子部品を使ってみて、実際に動かしてみました、オシロ使って波形みないといけないですね。とか、役に立つ情報と自分振り返りの為、備忘録としても活用したいですね。

最後に

Twitterどうする?

Twitterは、ブログやnoteでこういう記事書いたよ~の発信しかしないと思いますね。
あとは、ちょっとしたつぶやき?ぐらいですかね。

検討中って書いてあるけど。。。


検討中って、タイトルにしましたけど、
ブログの作成進んでいます!!
ブログ名やドメイン名は、なににしようかとかなー
wordpressにするか、はてなブログするかなーなどなど、色々悩んでいます。
ある程度進んだら、noteに雑記を書くのも良いかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?