見出し画像

南伊豆ジャーナル 2024年 冬号


はじめに

ご無沙汰しています、Refugio南伊豆です。
お庭の河津桜が咲き、水仙も見頃のRefugioはぼちぼちと改修が進んでいます。

改修の進捗


のんびりゆったりではありますが、お泊まりいただくお部屋が形になっています。壁には電磁波を通さないシートを入れていただいています。


菜の花畑も今年は少し早いそうです。お休みの日はご家族連れをはじめ賑わっています。先日お越しいただいた岩登りグループの方々もわんちゃん達と一緒に楽しんでいただいた様です。

南伊豆で無農薬お野菜


まわるFARMの利絵さんに持ってきていただいたお野菜、どれもすごく瑞々しくて美味しい

南伊豆の道の駅ではあまりオーガニックのお野菜が手に入らず、インスタグラムでお見かけしたまわるFARMさん と直接繋がって新鮮な取り立てお野菜を持ってきていただけることに💕 どのお野菜も瑞々しくて味が濃ゆくて幸せになります。


たくさんお願いして持ってきていただいたので、切り干し大根と煮物用の乾燥大根を作っています。キャベツは酢キャベツとザワークラウトに。
台湾で食べて美味しかった、切り干し大根入りの卵焼きを自家製で作るのが今から楽しみです。


庭仕事

庭掃除セット。これに小さい鋸もそろそろ稼働させます。

いつもより長く滞在しているおかげで、庭の木を剪定したり、土になりかけているほど積もった枯れ草を集めて片付けたり。中も外もやることが満載ですが、できることから順番にやって行けたらいいな、と思っています。鳥がたくさんきてくれるので、餌台を作ってみようと思っています。


簡単なパンの焼き方を習ったので、暇さえあれば焼いています。こちらは台湾で食べたハラペーニョが乗ったフォカッチャが美味しかったので真似っこして作りました。


全オーナーさんからのレガシーのひとつがみかんの木。甘くて美味しいのですが、今回食べられたのも数個だけ、あとは鹿さんが食べてしまいました。来年は半分こしたいと思います。八朔は人間がいただきました。自然の甘みと酸味を堪能できました。

最後に

久しぶりの更新になりましたが、インスタグラムと合わせてぼちぼちと更新して参りますので、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?