見出し画像

トキワ荘にスーパーロボットを見に行った日記~デビルマン×マジンガーZ展(マジンガーZ編)

デビルマン展の日記書いたのでメモ的に残しておこうかと。前回の日記はこちら↓

7月27日(木)であった。
長らく続いたこの展示も30日には終わってしまうということで、デビルマン行ったしマジンガーZも読んでいたことだし折角だから見に行こうと私は再びトキワ荘に足を運んだ。
前回と違い良く晴れた日であった。正直めっちゃ暑かった。仮面ライダーブラックRXの人工太陽より世界が暑くなるとか聞いてない。恐竜帝国に焼かれかけた北海道とかこんな感じだったろうか。今年の夏くんは人類への殺意が高すぎる。
一人だったのでそんなことでも考えないとそこそこ時間のかかる道中でめげそうだった。この日通して熱中症などで倒れることはなかったのは幸いであった。

ともあれ無事にトキワ荘に着いたのは午後も落ち着いた時間だった。今回は一人だし平日だしギャラリーツアーもないし、そもそも何時に着けるかわからないので予約はしていなかった。
見込み通りすんなり入館できた。入館時に缶バッジと、前回の半券を見せてポストカードも無事にもらい、二回目となる二階の見学。殆んどの部屋は前回来た時と同じであるようだったが、七夕飾りになっている部屋もあった。
そして前回ジンメンくんが鎮座ましましていた部屋には。

だからでかいんよ。
窓の外には機械獣が迫る!

やっぱりどう入ったんだか気になるホバーパイルダーが!
窓の外には機械獣!
「マジーン! ゴー!」やりたい気持ちはあったけどスタッフさんにお声かけて写真を撮ってもらう勇気までは出なかった。こっそり操縦席部分には座った。多分これ出撃したら天井ぶち抜くんだろうなあなどと思いつつ。

一通り見て一階に降りれば、前回とは扉ががらりと変わっていた。

扉の色も黒から青に変わってますね

中のフォトスポットはそのままであった。前回あんまり撮らなかったので今回は少し撮った。
このフォトスポットの絵は連載時の扉絵だったという話はギャラリーツアーで聞いていたが、確かに良く見るとマジンガーのお顔が違うのとかわかりやすい。(居合わせた方に話しかけたら目のラインの他にお鼻とかも違うんですよとご教授いただいた。ありがとうございました)

ダイナミック作品でよく見る縞パジャマってどこからなんだろう
かっこいい絵がある!と天井を撮影しようとする様子は奇怪だったと思う。
今日はこっちの展示だよ
この辺の絵はお顔の違いがわかりやすい。

マジンガーのお顔の違いを聞いてから原稿を見ることができたのは幸いで、本当にことごとくを東映デザインに描き直していることに気付けた。そんなに変えることある? 元のデザインが好きだったら泣いちゃいそうだなと頭をよぎる程。
考えてみれば数十年に渡って書き直しを重ねられた漫画の生原稿というその事実だけでとんでもない代物でもあろう。半世紀もの間、版を重ねるその度に作者本人が見直されているとか意味がわからない、いやわかるけど。
漫画表現の技術、カケアミとかはじめ丁寧だし、背景の描き込みはいっそ写実的な部分すらあって、アシスタントさんにやってもらってるにしても、効果を理解してないと指定はできないよなぁとか思いながら行ったり来たり。
一番最初の入って左手にマジンガーでは一番好きなカラー絵があって(水面から頭だけ出てるマジンガーのパイルダー風防が壊れて甲児くんが身を乗りだし手を画面こちらに伸ばしてる絵)ガラスと水の透明表現とかマジンガーの内部書き込みなど細々見れるのが嬉しかった。うーんかっこいい。

今回の記念品。ポストカード撮るの忘れた!

図録は前回買っていたので運試しにスクエアバッジを一つずつ買ってトキワ荘を後に。案外このバッジ、ホワイト跡まで見えるので驚いた。おお、確かに原稿だ……。
今回もよい展示でした、スタッフさんも親切でまた来ようと思いました。ありがとうございました。

さて、この時点で確か4時くらいだった気がする。
私は前回気になっていて寄れなかったお店に行ってみることにした。トキワ荘正面のレトロな外観も可愛い「ふるいち」さん。

店の前の赤いポストも懐かしいレトロ感ある外見。
外のメニュー。カレーは日により変わるっぽい?

内部も撮影すればよかったんだけど、明るい店内の壁には訪れた漫画家さんの色紙が飾ってあったり、本棚にはトキワ荘にゆかりのある方々の著作がたくさん並んでいる。
トキワ荘グッズや関連の先生方作品のグッズも目を引くが、この本棚の御本はなんと喫茶店のメニューを頼めば読むことができる。やったー! 仮面ライダー読んでみたかったんだー!!

っていうか普通にメニュー可愛い。特に甘味が……昭和プリンやクリームソーダ、夏は限定でかき氷もあるそうな。
お食事系だとカレーライスが目を引いたが、この日はハムチーズのホットサンドの誘惑に負けた。

三ツ矢サイダーの瓶あまり見かけない気がして。グラスもかわいい。
ハムとチーズのホットサンド。サクサクでおいしかった!

店内はカウンターを入れても10席ほどと広くはないが、どこかアットホームな雰囲気で居心地もよかった。
70年代喫茶店ブーム意識であろう甘味メニューの吸引力といったらなかった。次いったら絶対食べる……チューダー(焼酎のサイダー割)も気になる……。

結局仮面ライダーはこちらでざっくり読ませていただいたのだがわずか2巻くらいで本郷さんがああなることに「!?!?!!?」と驚き、帰宅後に電子書籍で購入。ゲッターくらい違うんじゃないかって東映版と異なる肌触りはダイナミック作品で慣れてたから驚かなかったけど。シン仮面ライダーは見てたけど。ちょ、ま。
あの当時の放映と並行連載は大体こういう原案や基本設定は同じで展開は異なるのは普通だったんだろうな。

ともあれ。
ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

トキワ荘近辺のお店や関連施設を見て回るだけでも1日楽しめそうなので、また遊びに行きたい。隣町とかにあって欲しい。多分通いつめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?