見出し画像

#264:バイ菌の『バイ』って何?

よく子供の頃に外から帰ってくると、親に「バイ菌いっぱいなんだから、よ~く手を洗わないとダメよ!」って、言われませんでしたか?
ここでいうバイ菌とは、ウイルスや細菌類全般のことをいってます。
特に清潔にする意図は、私たち人間に有害な微生物や細菌類などを排除するためなのはいうまでもありません。何となく子供の頃から汚いもの=バイ菌というイメージが根強いですが、バイ菌の『バイ』って一体何のことなのか考えた事はありますか?
実は、バイ菌の『バイ』とは『カビ』のことで(漢字では「黴菌」と書く。)、人体に有害な微生物という意味合いで、全般的に「黴菌」と表記する様になったみたいです。

ちなみに・・・
有害ではない菌全般は、『雑菌』と称されることもありますが、表現的には限りなく曖昧で、どちらも同じように使われたりすることもあります。カビだって、必ずしも全種類が有害な訳ではないですし。
疫病感染拡大の危機感がすこし和らいだようなこのタイミングでは、ちょっとしたウンチクで使えるかもしれません。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?