見出し画像

#135:あまり細くないものを・・・

ジーパンはあまり細くないものを・・・
若者だけじゃなく、現代の日本の幅広い年齢層にすっかりなじんでいるジーパン。布地がしっかりしていて、あらゆる服にも合い、モノによってはとても高価な値段がつくまでになりました。
しかし、健康上に関していえばいくつかの注意点がないこともありません。ジーパンはスラックスや他のズボンなどのように比較的ゆったり気味にはくタイプと少し違い、足首の辺りが細かったり、全体的にスリムな感じの種類のものが多かったりです。
それがオシャレのためなのは、ある程度仕方がないことかもしれませんが、そのような細めのきついものを長時間、いつもはいてばかりいるのはあまり感心しません(意外にきついという自覚を感じにくいことが多いのです)。

というのは、ジーパンに限らず一般的に体を締め付けるような服装は、当然体にはよくありません。ジーパンで足が、きつく締められると静脈が圧迫されて組織液がたまってしまい、下半身にむくみが出て、それが治らなくなってしまうことがあります。その結果、むくみだけにとどまらず、下痢や便秘、腰痛などの症状を引き起こしてしまうのです。

このような症状が出てきたら、暫くは細めのジーパンをはくのを止めるようにしましょう。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?