見出し画像

背中のQRコード

2023.2.27

仕事の支度の合間にちょっぴりだけ、と思って、蟹の親子『浜へ行く』を数ページ読む。日比谷コテージが閉店してしまう、という話題が書かれていて、あぁ、あの時は私も大ショックだったよなぁと思い出す。日比谷コテージは、東京へ出向いた時に必ず立ち寄っていた大好きな本屋さんだった。今は花田菜々子さんは高円寺に「蟹ブックス」という本屋さんを開いていて、このページの中の蟹の親子さんについつい教えてあげたくなる。蟹の親子さん、大丈夫だよ!なんなら蟹繋がりだよ!(謎)

洗面所へ行ったら、ららぽんぬがメイク中。後ろでぱやぱや髪を結いながら、彼女のトレーナーの背中にQRコードがあるのに気づく。これって読み取れるのかな?もう脳内は安堂ホセさんの『ジャクソンひとり』(第59回文藝賞受賞作、芥川賞候補作にもなった、着ていたTシャツにQRコードが付いていて、読み取ると過激な動画が流出し…というめっちゃ面白い本です。ぜひ読んで)気になってスマホのカメラでQRコードをかざしてみたら、ちゃんと読み取れる。[今日は何の日?]というページに飛んだ。なんだ。なるほど。ちなみに2月27日今日は、国際ホッキョクグマの日だそうです。


店に向かいながらAudibleで小川糸さんの『ペンギンと暮らす』を聴き、赤信号で止まったら『しろがねの葉』を読む。店に到着するとちょうどAudibleを聴き終える。この本には実は私の大好きな人が登場する。(野田くん)まだ『食堂かたつむり』が発売される前の頃の日記。大切に大切に生み出されたことを感じて、あらためて読み返したくなってくる。



仕事は、なんとも静かなる一日だった。
「リクルートさんがいらして…」って言ったら
「え?トムクルーズ?」って聞き返された。
残念ながらトムクルーズさんはいらっしゃってないよ…

背中に2月の終わりが差し迫ってくる。
今日は何の日?
そうだ、帰り道にあるスーパーがレジにて全員10%引きの日。LINE来てるの見た。帰りに寄って、気持ちお財布の紐ゆるめでお買い物。なんかあんまり混んでないな…とは思ったんだけど、買い物し終わって気づいた。あのLINE、先週のだった…
家に帰って10%引きじゃなかったネギトロを、洋風ネギトロにして、カリリと焼いたパンにのっけて食べました。
あともう一つ、忘れてはならない。
今日は、本屋大賞二次投票〆切日の前日。勿論、投票はまだ。
明日やるよ。すごくやるよ。(←私の好きな言葉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?