見出し画像

昨日までの猛暑でベランダから夏野菜が消えた。

リフォレスター実験足掛け4年、3回目の夏。
8月を待たずして夏野菜が全滅しました。

悲しい、くやしい。
でも仕方ない。
ここは泣く子も黙るデスベランダ。
うまくいかないことが当たり前。
そうは言っても、2年間真夏でも何かしら収穫できていただけに
今年の天候には恨み節が出ます。

多肉は室内へ避難中

夏野菜はダメですが、ささげ、やまいも、しそ、ミョウガ。
植木やすみれは元気ですし、
多肉植物も室内へ避難させたので、
全体からすれば被害の大きさはそうでもありません。
ありませんけれど、やっぱりねえ。

猫の居場所は常にクーラーの下

実はお隣さんが玄関目前の場所で野菜を育てていて、
暑いながらも元気に成長中なのを見れば、
いかに、ベランダの環境が苦しいかわかります。
しかし、まだ、7月、やれる事はあるんじゃないか。
という事で、週末、暑さに強い植物を植えたいと思います。

というのも、あちこちの畑の、
その植物の地植えの成長が思ったより進んでいないので案外今からでも間に合うんじゃないかと思うのです。
さて、何を植えるのか。
乞うご期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?