見出し画像

Vol.7 2022の振り返りと2023の抱負

ReFのみきです!🦁
早稲田大学社会科学部英語プログラムの3年生で、11月からReFの3代目代表を努めています。
今回のブログは、2022年のReFの活動の振り返りと、2023年の目標について語らせていただきたいと思います:)


2022年の振り返り!
ReF
の2022年は、二代目幹部への代替わりから始まりました。2020年5月に創設して以来、一代目幹部の大先輩たちが育ててきたReFを引き継ぎました。
そして、この1年間、ReFをさらにもっと影響力のある団体に育てるためにいろいろな活動を進めてきました。
たくさんの企業様、学生団体、メディア、地域自治体の方とコラボをさせていただき、ReFの活動がいろんな人にみてもらえているということを実感した1年間でした。2022年で特に思い出に残っているReFのビッグイベントをいくつか振り返ります↓

🌸 
25人の4期メンバーが入会してきてくれ、ReFがビッグファミリーになりました 👩‍👩‍👧‍👦
個人的に、4期の子たちはみんなすごくエネルギー行動力を持っているなと感じています。
自ら手をあげて、こういうことがしたいです!と声をかけてくれるので、その熱量を無駄にしないように、色々な活動の幅を広げていきたいなというモチベーションになっています。

🌻 
ReFの一大イベントであるSUMMER POPUPを下北沢で開催しました!
ReF Planet と題した今回のPOPUPは、その名の通り、ReFの世界観を丸ごと詰め込んだイベントとなりました🪐ReF初の単独フリーマーケットでしたが、たくさんの方にご来場いただき、大成功でした🥳

🍂 
早稲田祭の教室企画に出店しました!
今回は単独ではなく、同じく早稲田大学を拠点に活動するArchives of College(insta: @archivesofcollege_aoc) とコラボでフリーマーケットを開催しました。AoCのみんなは、初対面でもわかるくらい本当に洋服が大好きで、洋服を通じて生まれる学生間の出会いを大切にしているのが伝わってきて、大尊敬しています。そんな団体と一緒に企画を運営して、たくさんの良い刺激をもらうことができました❤️‍🔥

そして早稲田祭を区切りとして、三代目幹部に代替わりが行われました。
二代目幹部のみんなお疲れさま😭


幹部代が変わって初めての大仕事は、12月に開催された日経新聞主催のエコプロ2022でした!🌏
私たちはゲストとしてご招待いただき、「若者の発信広場」という舞台で、私たちが活動に込めている思いや、これからの未来についてプレゼンさせてもらいました。たくさんの企業や団体が、最先端のエコや社会貢献に関する展示をされている中で、私たちの声を真剣に聞いてくれる大人の方がいるということがすごくうれしかったです。そして、これからも、もっと多くの人と対話をして一緒により良い社会を作ることに貢献していきたいと感じました。

そんなこんなで、ReFとして(個人的にも笑)かなり怒涛だった2022年ももうすぐ終わりです。2022年のReFを一言でいうと、発展途上から基盤を固めた1年間だったと思います。

当初はInstagramの発信だけだったReFも、今はInstagram、Youtube、Websiteの3媒体で多くの人に情報を届けられるようになりました。メンバーも約60人に増え、できることがかなり増えました。コロナでなかなか開催が難しかった対面のイベントもたくさんできてとても楽しかった!!


2023年の目標!

「代表としてこのブログを書いて!」とウェブ統括のMayuとNanaeに頼まれたときに、ReFの来年の目標ってなんだろう、、と一週間くらい悩みました🌀正直、2022年のメンバーの努力のおかげで、現状維持でも十分すごい団体になったと思うからです。
でも、考えた結果、ReFがまだまだやり切っていない事がたくさんあるなと気付きました。

例えば、ReFならではのサステナブルなものづくり!⚒

私たちは今までファッションの生産方法や消費行動に目を向けて活動をしてきましたが、自分たち(単独)で商品を開発したことはありません。でもファッションのサステナビリティを追求する中で、服作りを経験することで見えてくる何かがあるかもしれないと考えています。

ほかには、いろんな団体とのコラボレーション🤝🏻2022の振り返りでも紹介したように、ReFは今年いろんな方と一緒に活動をさせていただきました。(11月に100枚印刷したReF名刺はもうなくなりそうなくらい!)コラボレーションを通して、普段はリーチすることができないようなオーディエンスにアプローチができたり、私たちもたくさんのことを勉強させていただきました。
でも、世の中にはまだコラボをできていない同じ志を持った方がたくさんいます!2023年は接客的にReFからいろんな団体にお声がけをして、コラボならではの面白い化学反応を起こしたい🧪そして、団体の垣根を超えた「パートナーシップ」(Naomiの口癖)を築いていきたいです!

ラストはもちろん、より多くの人にサステナブルファッションに関する様々な社会課題について知ってもらえるよう、情報発信のハブとしての活動も続けていきます!2022年末には密かに念願だったインスタのフォロワー3,000人を達成し(ありがとうございます!)、たくさんの人に情報を届けられるようになりました。ですが、ここでは満足せず、いつか「サステナブルが当たり前な社会」が実現されるまで、勉強と発信を続けていきたいです。

これらはまだまだ構想中のアイディアにすぎませんが、、少しずつ具体化していきたいですね〜〜
ReFの成長はまだまだ終わりません🔥2023年はさらに今のReFを強化し、いろんな人をいい意味で巻き込みながら社会貢献できる団体にしていきます。

最後になりますが、今年1年間私たちの活動をサポートしてくださったみなさま、ありがとうございました!2023年のReFもよろしくお願いいたします!

良いお年を〜❣️

                        2023年1月1日   Miki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?