見出し画像

手を合わせて調和を感じてみる


ピンクムーン明けのひっそりとした公園

平日の生憎のお天気の日は静かです〜♫


少しの間、静かな時間
瞑想のような、
『歩く』だけの何もしない時間

そして、

『余白』

頭の中に余白や遊びを作ること
大切だなあと思います







今朝引いたカードから、

そっと優しく手を合わせた時に、
どちらかに傾くでもなく、
一方に力が入るわけでもない、
調和だけがある感覚

そんな感覚を思い出しました




今週のOsho禅タロット

ⅩⅣ  統合


相反するもの
二元性
陰陽


どっちがいいというものでもなく、
どちらも在って成り立っているもの
どちらもなくてはならない大切なもの


自分の中の相反するものも、
そんなふうに見れるといいなあと思うんです



自分の中心で
そっと手を合わせた時、

バラバラだったエネルギーがまとまるのを感じてみる

そこにあるのは
『調和』の世界

偏りや力の強弱もない世界


カードには、
天と地、火と水、太陽と月、鷲と白鳥、女性性と男性性そして、陰と陽などなど、
相反するものが描かれています


「こうありたい!」思いが強い時ほど
自分の中で認めたくない部分をなかったことにしたり、抑えようとすることありますね


良い部分だけでなく、違う部分にもしっかりと目を向けてあげる
どんな私もまるっと受け止める時

カードはそんなふうに伝えてくれているようです



以前、学びの仲間から
『光だけでなく陰も必要。悪じゃないと思ってはいるけど消そうと思ってたな。陰は悪者ではないんだよね』

こんな素敵なシェアがあったのですが、
私達はどうしても、心地の良い光だけを見ていたいし、それを目指していきがちですね



『陰は光を明るく見せてくれる素敵な存在。光だけだったとしたら気づかないことを、陰があるからこそ気づけるよね』

学びの師からも、こんなお話もありました


よくよく考えると、
長所も短所も紙一重だったりしますよね

見方が変わると、どちらにもなりうるものだとも思います



自分の中心で
そっと手を合わせた時、

バラバラだったエネルギーがまとまるのを感じてみる

そこにあるのは
『調和』の世界

偏りや力の強弱もない世界



調和を感じていると
内側からの中心を感じられて、

『統合』の感覚って
こんなだなと思います


今週は、
モヤモヤした時、
自分軸を感じられない時、

そっと静かに手を合わせてみる時間を持とうと思います


いつでも深い呼吸を忘れずに〜



心地よい素敵な一週間をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?