見出し画像

「カブトムシと私」| ブンブン飛びまわる思考

✅ ブンブン元気なカブトムシ。

離婚したいといわれた夫。

動揺していろいろ考える。

いろんなことを考えて、

元気なカブトムシのように、

その思考は、ブンブン、ブンブン飛び回る。

✅ カブトムシにヒモを結わえて手を放す

すると元気なカブトムシ。

頭上をブンブン飛び回る。

ブンブン、ブンブン飛び回る。

✅ それでどうなる?

ヒモを手放さず持っていると、

あるとき自然と落ちてくる

疲れて自然と落ちてくる

✅ それで?

落ちてきたら、手に取って、ゆっくり
眺めることができる

裏返しにして調べることもできる。

✅ カブトムシの取り扱い方

・ヒモをつけて飛ばしておく

・ヒモを持つ手は離さない

・焦らず勝手にやらせる

・そのうち落ちてくると考える

・落ちてきたら捕まえて、ゆっくりみよう
 と考える

✅ 焦らず。しかし手放さず。

自分が渦中にいると分からないこと。

夫婦関係。

何でうまくいかないのか?
・あの時こうしたから、ああ言ってしまったから
・自分が〜しなったから
・相手が〜してくれないから
・〜なったら、どうしよう

と、ぐるぐる思考が巡ります。
元気よく巡ります。

その象徴がカブトムシ

ブンブン、ブンブン元気なカブトムシは、
本当に厄介なんです💦

いろいろ考えても、時期がこないと分からないこともある。

だから直接いじり回すのは止めて、
一旦手放そう。考え過ぎないようにする

ただし、ヒモは手放さない

すると疲れたカブトムシ君、ある時ポトッと落ちてきます。

ゆっくり拾って、眺めることができます。
裏返して隅々観察することができます。

そして、な〜んだ、こんなことだったんだ
と、なればいいなと思います。

私は堂々巡りの思考になったとき、
このカブトムシ君のことを考えます。

「まあ、飛ばしとこう」と。


以上、「カブトムシと私」という人情噺でした。

ご静聴ありがとうございました!


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?