見出し画像

人の時間を使う罪

仕事の話です。
昨晩、ある打ち合わせに、3時間出席した。
在宅勤務のため、個室にこもり、18時から21時。

ある同僚が、延々と迷走する。

◆彼の状況
・準備不足(資料ができていない)
・何を決めるか整理できていない
・決める気がない
・ボヤく(現状の不満)

21時を過ぎても、まだ続きそう。
(何のフォローもなし💦)

私は、まだ夕飯も食べていない。
付き合い切れないと判断し、退席した。

その後、疲れ切って夕食。
早々に就寝した。

感想。

この打ち合わせ、何もいいことないなぁ

そして考えた。
こんな打ち合わせをする人の特徴。

➡︎ 人の時間をなんとも思わない
➡︎    人の時間をいとも安易に使う

私は身体的に疲れた。(長時間残業)
心理的にも疲れた。(徒労感)
待っていた子ども達も疲れた。→先に寝てた💦

延々と打ち合わせする彼にも、家族がいる。
彼自身も、私と同じ状況だろう。

どこに対してもいいことがない。
全方位が不幸になる。

①相手に失礼
②相手の家族に失礼
③自分に失礼
④自分の家族に失礼
⑤会社に失礼

「三方良し」ならぬ「五方悪(あく)」

みんなが不幸になる打ち合わせ。
やらないように気をつけたい。

そう考えた朝でした。

以上、ありがとうございました。


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?