見出し画像

家庭内別居で思うこと

✔︎ ひとりの昼食

夫婦ともに在宅勤務の日。

妻は私がリビングにいるときは、
部屋から出てきません


妻は離婚宣言してから、意識してやっていると思います。徹底しています。

1人で食べるのは、寂しい。
でも、しょうがない。

怨みごとや、非難しない。
妻がやりたいように、やってもらうしかない。

✔︎ 昼食を取りながら考えたこと

私は「昼ごはんは、夫婦一緒に食べるもの」
と考えていました。

これ、そもそも私の思いこみ?
と思い至りました。

「昼ごはんは、夫婦一緒に食べるもの」
妻には、そんな概念すらないかもしれない。

誰と食べようが、関係ない。

以前、私の理想の家族の押し付けが嫌だ
と言われました。

妻の考えは、
・家族は、いつも一緒ではなく
・それぞれ好きなようにやっていければいい
という考え方。

考えの擦り合わせができていない‥‥


私は勝手に思いこんで、
勝手に不快になっているのか?

そして、その不快を相手にぶつけて来たのか?

別のことでも色々あるのでは?

こんなことの積み重ねで、妻は嫌になったのか?

✔︎ 妻の性質

・嫌なことがあっても、相手に言わない。
・強い口調では言わない。
・何度か訴えて、夫が嫌そうなら控える。

なぜ控えるのか?(私の想定)
 ・そもそも控えていると思っていない。
 ・争いたくない。嫌な顔されたくない。
 ・口論したくない。

ただ妻は、自分の思いを諦めているわけではない

だから、納得いかない。

私は我慢している💢
夫は何も変えず今まで通り💢
となる💦

その後、妻はできるだけ夫に関わらないようにする。

だが、ストレスは解消しない。
問題も解決しない。

澱がどんどん溜まっていく。

もう我慢できない。
別れたい。
と、なる。

✔︎ どうすれば良かったか?

・妻の特徴を把握する。
・自分の考えを冷静に伝える。
・お互いの妥協点を探る。

これができれば良かった😄
時が戻るなら💦


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?