酒をやめる。22日目。

3週間、酒をやめている。
こころは穏やか。

これだけ長くやめたことはない。

メリットをあげてみた。

時間ができる

飲酒は、今日の酒があるかを意識することからはじまり、買い出し、飲酒、酔うことによる機能低下もふくめる。

書き出してみる。1日、3時間半!

体重が増えない

断酒前から16時間ファスティングもしているが、体重が増えなくなった。ファスティングだけだと、2-3キロの上ぶれがあったが、断酒してからは最低値をたもっている

眠りが深い

「酒がないと寝られないと」いう思い込みがあったが、今のところ寝られない日は無い。さらに眠りも飲酒時より良質な気がする。

金がかからない

これが大きい。酒を買わなくていいと言う気持ちの余裕。それを他の良い食材やフルーツに使うことができる満足感。

心が落ち着く

酔わないので心が落ち着いている。妻、子供の話を落ち着いて聞くことができる。

**

いまのところ、よいことしかない。

また、よい習慣は他のよい習慣をひきよせる気がする。いざ、すすまん。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?