見出し画像

妻のうかない表情。なぜ?

妻のうかない表情。なぜだろう?

①もともと、そういう表情
②疲れている
③体調がわるい
④子どもがいうことを聞かない
⑤家事がうまくいかない
⑥仕事がうまくいかない
⑦夫と一緒にいたくない
⑧なんだかよく分からない
⑨無(む)
  ・
  ・

答え:すべて

単体も複合もある。私は分からない。そして妻本人も分からない

妻本人も?

**

じゃあどうする?

聞く

ざっくり把握する。どうしたの?

いっぽ踏みこむ。なんでそうなったの?

いちいち聞く。

***

以前のわたし

うかない顔 →  つまらなそう →  妻は好きなことができてない →  提案しよう

妻に聞かずに、「もっと好きなことして楽しんだらいいよ」といっていた。まじめに。

まさに、ひとりよがり。余計なお世話。いらないアドバイス。自己中。まわりが見えていない

****

いちいちケアする。その時々で変える。それが私の役目。

おとなだから、大丈夫。
自分がケアされていないからやらない、
ではない。

わたしはなんだ?
妻を大事にする夫 である。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?