見出し画像

[1日目PM] 訪問リハ@渡鹿野島

今回は1日目の午後についてです!
午前の内容はこちら↓

スケジュールはこんな感じ!

訪問リハ

ご飯を食べ終わったら、
寮で同室のPT学生の女の子と一緒に
訪問リハの見学です!

訪問リハでは、様々な事情で病院に来られない方のお宅を訪問し、リハビリを行います。今回は理学療法士の方と同行し、訪問リハの見学をさせていただきました🏠

病院を車で出発して20分ほど経つと
なんと船に乗り換え!!

初日にして志摩の島に上陸です
(ダジャレじゃないですよ。そして画質…笑)


今回訪問した島は志摩市の渡鹿島(わたかのじま)
まさか1日目に船に乗れるなんて、、😍

島にあるリハビリ施設を少し見させていただいたり、
地域医療を病院の外からも支えていらっしゃる様子も垣間見ることができました。

2軒お宅に訪問し、リハビリを見学させていただいたり、患者さんと楽しくお話をさせていただいた後、「3軒目で最後だからちょっと島を散歩しておいで〜」と言っていただき、PT学生の子と2人で島を少し探検しました👟

神社の階段でくつろぐ猫ちゃんたち
海水浴のできるビーチもありました!

初めて知ったのですが、渡鹿野島に"島おこしプロジェクトで"NEWSのメンバーが来たことがあるそうで、その時に作ったというオブジェが置かれていました!(日が暮れるとイルミネーションも点灯されるらしい、、🌟)

振り返りのミーティング

訪問リハから帰ってくると、医学生の皆さんと一緒に振り返りのミーティングを行ないます。1日の最後に行われる毎日恒例のものです。

・今日できたこと
・できなかったこと
・次へのステップ

これを1人1人共有しながら、お互いに質問しあい、医師の方々からアドバイスをいただく時間です。

この時間は医学生の方々とNP(診療看護師)の実習生の方と一緒に行うので、朝よりもう少し医学的な話が多かったです✨
(こちらも刺激的で楽しい!笑)

1日目でこの満足度

初めてのことだらけでドキドキもワクワクもある中で、実際の医療の現場を見学させていただけたことが私にとってとても楽しい時間でした。

本当に充実した1日でした。
新たな学びはもちろん、
自分がこれまで学校で学んだ知識があったからこそ理解できたことや疑問に思ったことも多く、それをすぐに質問できる環境があることが本当に贅沢で貴重な場所だなあと感じました。

0日目でも同じことを言っていましたが
「来てよかった」
そして、1日目にして既に
「帰りたくない」
と思いながら2日目に備えて眠りにつきました。

夜ご飯は寮の近くにあるお店で海鮮を🤩
この豪華さでなんと1280円!

2日目に続きます😆
最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?