見出し画像

わたしのこと/星座を結んでいくように

はじめまして、忘れっぽい天使です

日々、いろいろなことを考えて、ことばにするために、
その練習として
note、はじめてみました



わたしはちいさい頃から絵を描くことがすきで、
中学、高校、大学と絵を描いたり、なにかをつくったりしています


ことばにすることや話すことはなかなか上手にできなくて、でもすきで、
じぶんの気持ちや感覚を、そのままの温度や彩度で伝えられるひとにあこがれます


その反面、大人数で話すこととか、ノリだとかオチだとかはすこし苦手

その時々に正しい返答というものがありそうで
ふだん使わないようなことばを探したり、そのことで焦ったり、こう思われたらどうしようとドキドキしたり、
じぶんがチグハグになるようで

やっぱり、ひとりでことばを紡いだり、ふたりでゆっくりと会話をするのが
わたしには心地いい



そんなわたしが
この1年くらい、毎日楽しみにしている時間があって

それは、朝ごはんをなにトーストにしようかと考えている時間です


ちいさい頃からクロワッサンなり、ポケモンパンなり、スティックパンなり、
朝にはパンを食べてきましたが(わが家では朝に食べるパンのことを朝ごぱんと呼んでいます 笑)、この1年は食パンを買ってきては なんちゃらトーストにして食べるブームが来ています!


シュガートースト、小倉トースト、ピザにフレンチ、ハムエッグ……
どれも思い出しただけで美味しそう、、


ささやかながら幸福な時間です、これをたのしみに起きている

その中でも、いちばんすきなのは小倉トースト…!
名古屋に行ったときにカフェで食べてから虜になってしまいました
カリふわのパンと、あんこの素朴な甘さ、+ジュワッと染み出すバターのやさしい風味!
うぅ…


わたしは2年とすこし、喫茶店でバイトをしていて
日々、モーニングのトーストを焼きつづけているのですが、バターを塗ったトーストって本当にいいにおい、だいすきです

それから氷の入ったグラスにドリンクを注いだときの、パキパキ鳴る音!

あの音もだいすき

____________________


ここではそんなわたしが
日々考えていることや気になったこと、観たもの、読んだもの、聴いたことなどを

ささやかにゆるやかに、
だれに話すでもないようなことを、
ねぇねぇ聞いてよ、と
ぬいぐるみに話しかけるような気持ちで
綴っていきたいなぁと思っています


日記のようでいて日記ではなく

ここになにを書こうかとアンテナを張りながら日々を過ごしていくことで
あちこちにある点をたくさんひろい集められるように

ことばにする中でその点たちをつなげていけるといいな、と思います

そしてここに綴ったことが、まただれかにとっての点になって、いろいろなところにつながっていきますように
という気持ちを込めて

あたらしい星座を結んでいくように

よろしくおねがいします。



星座といえば、最近気づいた個人的なことなのですが
最寄駅に22時ごろに着いたら
そこからずっと、オリオン座を目指して歩けばお家に着くんです

それってなんだかすてきじゃありませんか、ふふふな気持ちです


聴いている音楽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?