記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

どこを切り取っても最高なんだが|アーク第3話・第4話感想

次回の放送を楽しみにしながら先週の復習をするのが習慣になってきたウルトラマンアーク
第3話の感想を書き損ねていたので、今回は第3話・第4話の感想をまとめてお届け。


|第3話「想像力を解き放て!」

第3話は、みんな待ってたユウマとアーク(ルティオン)の邂逅ストーリーだった。
いやぁ……想像以上に壮絶な過去を持つ男だったな、ユウマ君……。


はじまり

ユウマがおばあちゃんに起こされるシーンから始まるのだが、今時のおばあちゃんはやっぱり若いなぁと思った。チャキチャキしてる。
こういうので描かれるおばあちゃんて、もっとこう、のんびりしたイメージがあったから、ちょっと時代の変化を感じたというか。

そして、おばあちゃんがユウマに見せたスケッチブックに描かれていたのは、ユウマが小さい頃に思い描いた最高のヒーローの姿。第1話からずっと映っていた絵。

おばあちゃんが、初出勤のユウマに「今日からはあなたがヒーローね」って言うの、すごい沁みた。最高の激励だなぁ。


ユウマの過去

初任務でリンさんが、ユウマにモノゲロス案件のことを聞くシーンも「一緒に仕事をする上で知っておいた方が良いと思って。嫌だったらごめん」っていうスタンスが良いなぁと思った。

第1話の時から思ってたけど、リンさんの先輩風の吹かし方良いよね。先輩っぽくドヤってみたりもするけど、後輩思いの優しい先輩であることが滲み出てて。とても素敵な先輩だと思う。かわいい。

そしてユウマから語られたのは、幼少期に遭遇した壮絶な体験。
目の前に現れた怪獣に襲われ、両親は瓦礫の下。そして父が最後の力を振り絞って投げかけたのが「走れ!ユウマ!」
いつも自分にいい聞かせるように呟いてたのはお父さんの言葉だったのかぁ……もう泣ける。。。

話を聞いたリンさんが
「同じ体験をしていたら、私は今の仕事ができたかな」
って言うの、本当にそう思う。ユウマすごいよ。主人公だなぁ……。


ディゲロス出現

そうこうしてるうちに、モノゲロスにそっくりなディゲロスが出現!
トラウマでパニックになるユウマに「飛世!飛世ユウマ!」と強く呼びかけるリンさん。
ユウマの過去の話を聞いた上で、「仕事はこれからだよ」ってキリッというの痺れた。辛い体験はしたけれど、それでもこの仕事を選んだのはお前だろ、みんなを助ける仕事をするって決めたんだろって、呼びかけているような、そんな気がした。

我に返ったユウマが真っ先に思い浮かべたのはおばあちゃんのこと。肉親をこれ以上亡くすなんて、耐えられないよな……。

ユウマが「おばあちゃん!」って叫ぶシーン、最後にももう一度出てくるけど、どっちも必死さが伝わる迫真の演技で私なんかはすぐに泣いてしまいそうになる。


いざ、初変身!

おばあちゃんがいる幼稚園に向かって走る途中で、水たまりに映るルティオンと初対面。
ユウマに変身アイテムを託しルティオンは言う。「想像力を解き放て」と。

訳のわからない展開のようにも思えるが、ユウマは変身アイテムを手に取ると、まるで使い方を知っているかのようにすぐに操作し始める。

そして初変身!

ウルトラハグきたーーーーー!!!

と、盛り上がったところで、変身したユウマはビルの窓ごしに自分の姿を見て驚く。
このシーン、ウルトラマンの状態だからセリフはないんだけど、めっっっちゃ良かった……セリフがないからこそなんか良かった。
X(旧Twitter)で監督が絶賛しているのも納得だ。

初めての戦いでものすごい強敵と対峙してしまったけど、想像の力でなんとか撃退。
てっきりアークファイナライズを編み出したのかと思ったら、アークファイナライズを鞭のようにしならせることを思いつくって、初戦からちょっと強すぎ!!!(激アツ!)

およそ3分というタイムリミットが経過して元の姿に戻ると、ユウマは急いでおばあちゃんの元へ。
無事が確認できたところで目が覚める

ユウマは初出勤時の夢を見ていた、というオチで現在の時間軸に戻ってきた。

夢かぁ……ってなりながらスケッチブックをパラパラするユウマ。そこに描かれていたのは、最強のヒーロー=アークの姿だけでなく、変身アイテムやアークがパワーアップ装備まで……!
それもユウマの想像なんだ!と、ワクワクが止まらない。


ラスト3分で爪痕を残す男

そんな夢を見た日の通勤路でユウマは石堂さんに遭遇。
本当、控えめに手を振る石堂さんかわいいね。

ユウマの話を聞いて、怪獣やウルトラマンアークの出現、解決しなければならない問題は山積みだと呟く石堂さん。そして
「そのために必要なのは…………上質なコーヒー豆!!!」ズビシィッ

お、お前……っ!爪痕残さずにはいられないのか……!?
もう笑いが止まりません。この男面白すぎる。

しかもこのシーン後でちゃんと日記にしたためてるのも面白かわいいすぎる。なんなんこの男。。。


|第4話「ただいま怪獣追跡チュウ

ちょっと第3話が思いのほか長くなってしまったので、こちらはなるべく手短に。。。
タイトルからしてギャグ回かな?って思ったけど、思ったよりちゃんとしてて良いギャップだった(笑)


はじまり

行きつけのお店のおばちゃんが最近ネズミが悪さをしているという話を聞いたリンさんとユウマ。
でもどうやらネズミどころの話ではなさそう。っていうか完全にヤバそう。人間みたいな大きさのネズミは、でっかいネズミどころの騒ぎじゃないぞ、おばちゃん…!

商店街の人たち、なんとかしてよ〜!って押しがすごいけど、SKIPやリンさんのこと、すごく信用してるんだなぁ。

被害状況を調べるシーンで、ユウマがどういう生物か分析してるの、ユウマが怪獣生物学をちゃんと勉強してきたことが分かって、私は何気に良いシーンだと思ってる。


ネズミ追跡!

調査の中で、研究施設に住み着いているのではと仮説を立てるリンさんたち。
所長に連絡すると「許可は取っておくから向かってくれ」と。
なんて良い上司なんだ……!
判断が早いし、部下がスムーズに活動できるように根回ししてくれる。最高のチームだね。素敵だよSKIP。

ユウマとユピーは地上、リンさんは研究所内を手分けして捜査するが、単独のリンさんの方にネズミが…!
リンさん勇ましく応戦するけど、ネズミが強すぎる。。。
石堂さんが、ネズミのこと調べた結果を通信で教えてくれたけどもう遅い。ネズミは巨大化し大暴れ。。。

ネズミの暴走を止めるため、機械工学が専門のリンさんは研究所から流れる電気を止めようとユピーと共に再び研究所の中へ。
あんなに怖い思いをしたばかりなのに……カッコいいぞリンさん……!アツい……!!


今回解き放つ想像力は…?

一方のユウマは逃げる人々を救うためアークに変身。
巨大化したネズミことネズドロンに挑むも、硬すぎて攻撃した手足の方が痛む始末。
電気を吸収しているコードを抜こうとするも、これも屈強すぎて無理。
え、詰みでは???

しかしネズドロン、コードのせいで一定の距離以上は動けない。
コードがピーンと張ってネズドロンがこけちゃうシーン、流石に笑ったな。

アークがなんとか食い止めている間に、リンさんとユピーも電力の制御に成功!頑張ったね…!っていうかユピー有能すぎ…ッ!

コードを千切って突っ込んでくるネズドロンに、アークは後退しながらバリアを量産して対抗するけど、ネズドロンがどんどん破壊してくるのヤバすぎ…。
だって怪獣ぶん殴れる攻撃力を持ったバリアだってわかったところだったのに、それを何枚もどんどんぶち破ってくるなんて……
っていうか、アークはバリアそんな風に張ることもできたのね??

倒れたアークに、商店街の人たちから頑張れ!とエールが。こういうの、シンプルだし、特撮とか子ども向けアニメにありがちな演出と言えばそうかもだけど、でもやっぱり良いよね。王道が一番良い。

そして想像力を解き放ち生まれたソリスアーマー
CMとかで散々見てたから、いつ出てくるかずーっと待ってたよ!!!笑
ていうかフォルムチェンジする時にアークがアークアライザーを空中でガシャンガシャンやるところ、めちゃカッコいい!と思って、キッズさながら興奮してしまった。

そういえば、想像力を解き放つ時のアークのモーション、ちゃんと技名がついているんですね。笑った。


そして商店街に平和が戻る

ソリスアーマーの力で見事ネズドロンを倒し、商店街には平和が戻って来たのであった。めでたしめでたし。

最後、リンさんが商店街の人たちにめちゃくちゃ愛されてるの、なんかじーんと来ちゃったな。
きっと今までもずっと地域密着で頑張ってきたんだな、SKIPは。


|夏休み限定!一気見配信中!

さて、ここまで感想を書いてきたウルトラマンアークだが、なんと8月9日(金)まで一気見配信中だ!!
まだ追いつけるので、気になった方はぜひ見てもらいたい。

まずは騙されたと思って第1話を見てみてほしい。私も騙されたうちの1人だ。


さて、第5話視聴のためにいい加減寝なければ。

面白い!と思ってくださった方は、スキやシェア、コメントいただけると嬉しいです❤️超面白い!と思ってくださった方はぜひサポートもよろしくお願いします🙇‍♀️