アメコミ原作映像作品を勧めたい①

みなさんアメコミを原作とした映画・ドラマを見たことがありますか?私は今めちゃくちゃハマっているコンテンツなのですが、オタクなのでぜひみなさんにも勧めたいと思いましてnoteします。(間違ってる情報あったらすみません)

★"アメコミ"とは?

まったく予備知識がない方へ。"アメコミ"とは"アメリカンコミック"の略であり、アメリカ漫画の総称を表します。特徴的なジャンルは"スーパーヒーロー"もの。だいたいスーパーヒーローが出てきます。

そしてもうひとつの特徴としては、例えば「少年ジャンプ」のようにいろんな作品が集まってひとつの雑誌が刊行されているのではなく(そういうのもあったりしますが)、基本的にはひとつの作品が小冊子のような数ページ単位で刊行されます。そして日本ではキャラクターを所持しているのは作者ですが、アメリカでは会社が所持しているので、同じキャラクターでも公式として色々な話があり、作者もたくさんいます。

日本だとスピンオフとかアンソロジーは本編に影響のない範囲で展開されます。(だいたいギャグ)ただアメコミではもう独自の話がどんどん展開されます。こっちではヒロインだったのが、別の話では付き合ってないし、また別の話では死んでたり、ヴィランが別の話では正義の味方だったり…わりととっちらかってるのがアメコミの特徴であり、良い点でもあり悪い点でもあります。だから全てを把握するのは不可能と言われています。一説では日本でわりと有名なアメコミヒーロースパイダーマンは約800冊のコミックがあるとか…こち亀の4倍はやばい。

そんなアメコミですが、昔から実写版が多く作られてきました。最初の実写化はスーパーマン(1948)だと思います。そこからいろんな作品がなんども作られています。

そしてアメコミ界での2大出版社といえば「マーベルコミックス」と「DCコミックス」。他にも出版社はありますが、実写化で成功してるのは主にこの2社です。

マーベルとDCは違います。有名なアベンジャーズやスパイダーマン、アイアンマンはマーベル。スーパーマン、バットマン、フラッシュなどはDCです。日本でいうと少年ジャンプと少年マガジンって感じですかね。

そして最近のアメコミ映像作品の特徴としては、「クロスオーバー」があげられます。以前までは例えばサム・ライミ版スパイダーマンはサム・ライミ版スパイダーマンの世界、クリストファーノーラン版バットマンはクリストファーノーラン版バットマンの世界、と作品それぞれがそれぞれの世界を持ってました。

ただ、アイアンマン(2008)を皮切りに、各々のヒーローの映画が実は同じ世界で繋がってて、最終的に集まってひとつの強大な敵を倒す、といった手法が取られるようになりました。ここからアメコミ映画はユニバース形成が流行りとなります。

次回はマーベルの話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?